• 『北極百貨店のコンシェルジュさん』10/20公開決定! 主題歌はMyuk
  • 『北極百貨店のコンシェルジュさん』10/20公開決定! 主題歌はMyuk
2023.08.22

『北極百貨店のコンシェルジュさん』10/20公開決定! 主題歌はMyuk

(C)2023西村ツチカ/小学館/「北極百貨店のコンシェルジュさん」製作委員会

『北極百貨店のコンシェルジュさん』の公開日が2023年10月20日(金)に決定し、絶滅種のお客様のおもてなしに奮闘する秋乃の姿が描かれた本予告&本ポスタービジュアルが公開。さらに、主題歌はMyukの『Gift』に決定した。

『北極百貨店のコンシェルジュさん』は、小学館『ビッグコミック増刊号』で2017年から連載を開始し、「第25回文化庁メディア芸術祭 マンガ部門 優秀賞」を受賞した、鬼才・西村ツチカによる漫画作品。
お客様は全て動物という不思議な百貨店<北極百貨店>を舞台に繰り広げられる新人コンシェルジュ・秋乃と “特別な” お客様のファンタジーストーリー。

監督は、『パプリカ』(2006)、『風立ちぬ』(2013)など多くの作品に原画として参加し、『ボールルームへようこそ』(MBS/2017)でTVアニメ初監督を務めた板津匡覧が、満を持して初の劇場版アニメ監督を務める。
脚本は、第1回市川森一脚本賞を受賞した『恋するハエ女』(NHK/2012)や、『忘却のサチコ』(テレビ東京/2018)、『凪のお暇』(TBS/2019)、など数々の話題作を手掛けてきた大島里美。
豪華スタッフが集結した本作を、『ハイキュー!!』『PSYCHO-PASS サイコパス』『攻殻機動隊』など、作品のテイストに合わせたハイクオリティな映像に定評があり、国内に留まらず海外での評価も高いProduction I.Gが制作。
キャラクターデザインには、TVアニメ『風が強く吹いている』(日本テレビ/2018)で初作画監督を務めた若手実力派クリエイターの森田千誉。
そして、音楽プロデューサー、DJとして様々なアーティストのプロデュースや楽曲提供、楽曲のリミックスを行うtofubeatsが劇中の音楽を担当する。

キャストには、新人コンシェルジュとして働く主人公・秋乃を、アニメ『放課後ていぼう日誌』や『ひげを剃る。そして女子高生を拾う』、『RPG不動産』で鮮烈な印象を残している川井田夏海、百貨店内をなぜかいつも歩いている謎のペンギン・エルルを、2020年声優アワード新人男優賞を受賞し、『【推しの子】』でも注目の大塚剛央、そして、ケナガマンモスの造形作家・ウーリーを、『テニスの王子様』『呪術廻戦」など人気作品に多く出演し、俳優としても活躍中のトップ声優・津田健次郎が演じる。

映画化情報が発表され、SNS中心に「アニメ映画化嬉しい!」「原作好きだから楽しみだな」と話題となった本作。海外からの注目も高く、フランス南東部の都市アヌシーで開催されるアヌシー国際アニメーション映画祭2023の「Screening Events(特別上映)」部門に正式に招待されたほか、本年度のファンタジア国際映画祭にも招待となった。

そしてこの度、個性豊かなお客様のおもてなしに奮闘する秋乃の姿が描かれた、本予告&本ポスタービジュアルが公開!
さらに主題歌は、Myukの新曲『Gift』に決定した!

一度聞いたらクセになると評判の北極百貨店のテーマソングに合わせて映し出されるのは、個性豊かな動物のお客様と、色鮮やかに描かれた百貨店の店内。
新人コンシェルジュとして働き始めた秋乃は、あらゆる悩みを抱えたお客様の願いを叶えるべく、全力でお客様に向き合うが、真っ直ぐ過ぎる思いが空回りをして、上手くいかないこともしばしば...。謎のペンギン・エルルを踏みつけたり、店内で求愛行動を始めたクジャクのお客様へ失礼な言い方をしてしまったり、特に丁重なおもてなしが求められる、V.I.A(絶滅種)のお客様にも怒られてしまったりと、日々悪戦苦闘中。
「君はこの百貨店に必要ない」と告げられた際には涙を浮かべながらも、「精一杯のおもてなしをしたい」という想いを持ち続け、全力で仕事に向き合う中で成長していく秋乃。そんな彼女を思わず応援してしまう予告映像となっている。

予告とあわせて公開されたポスタービジュアルでは、笑顔で店内へお客様を招き入れる秋乃を中心に、個性豊かな動物のお客様が勢揃い。特大サイズで穏やかな表情を見せるケナガマンモスの造形作家・ウーリーや、心配そうな顔つきで本を抱き抱えるバーバリライオン、背中を丸めながら歩くニホンオオカミの姿など、表情や動きも細かく描かれている。
さらに、こっそりと秋乃の仕事ぶりを観察するフロアマネージャーの東堂や、先輩コンシェルジュの森と岩瀬の姿もあり、従業員と秋乃の関係性が表れている。
描かれた動物たちや従業員、それぞれの人生がこの北極百貨店でどのように交わっていくのか、物語の想像を掻き立てられるビジュアルだ。

秋乃はどのようにお客様の想いを繋げることができるのか。失敗しながらも、全力で仕事に向き合う、最高にかわいい秋乃の姿に心奪われること間違いなし!

さらに主題歌は、柔らかい歌声に定評のある今注目の女性シンガー・Myukの『Gift』に決定!
初めて映画主題歌を務めるMyukは、「秋乃さんや北極百貨店に訪れるお客さん達のような真心に寄り添えるように、心こめて歌いました。tofubeatsさんのサウンドと映画と共に楽しんでいただけたら嬉しいです!」とコメントを寄せている。
Myukの優しい歌声と、tofubeatsが奏でるサウンドが、映画をさらに盛り上げる!

仕事を頑張るすべての人におくる、不思議でかわいい “動物×百貨店” エンターテインメント!
10月20日(金)公開、『北極百貨店のコンシェルジュさん』に乞うご期待!

<本予告>

>>>本ポスタービジュアルやムビチケ第2弾特典を見る(写真4点)

(C)2023西村ツチカ/小学館/「北極百貨店のコンシェルジュさん」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事