• ドラえもんが音楽への挑戦を応援!「ドラドラ♪シンフォニープロジェクト」
  • ドラえもんが音楽への挑戦を応援!「ドラドラ♪シンフォニープロジェクト」
2023.07.11

ドラえもんが音楽への挑戦を応援!「ドラドラ♪シンフォニープロジェクト」

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2024

2024年3月公開予定の『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』を記念して子どもたちの音楽への挑戦を応援する『ドラドラ♪シンフォニープロジェクト』が2023年7月8日(土)より開始された。プロジェクトの一環として、ドラえもんの楽器隊も結成される。

2024年3月公開予定の『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』は『ドラえもん』映画シリーズ43作目。
今度のドラえもんたちの冒険のテーマは「音楽」。日常に当たり前のように存在する「音楽」。しかし、もしも地球から「音楽」が消えてしまったら…? ドラえもんたちが奏でる交響楽(シンフォニー)で地球を救う大冒険が始まる。

「ドラドラ♪シンフォニー」プロジェクトは『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』の大冒険で描かれる「音楽」の力がテーマ。
「音楽に挑戦してみたい!」「楽器を弾いてみたい!」「もっとうまくなりたい!」といった気持ちを応援するために立ち上がったプロジェクトを通して、全国の子どもたちが音楽の楽しさ、みんなで響き合うことの素晴らしさを体験してもらうことを目指す。

プロジェクトの一環として、子どもたちによるドラえもんの楽器隊を結成。演奏会をサポートするスペシャルサポーターとともに、楽器経験者も、まだ楽器を弾いたことがない子も、みんなで一緒に楽器を練習し、演奏会に挑戦したいという子どもたちを全国から募集する。
選ばれた楽器隊のチームメンバーは、イベントで披露する演奏会のために練習を行い、その様子をTVアニメ『ドラえもん』 等、番組内で紹介。
ほかにも 『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』のエンドロールに名前の掲載や、映画関連イベントに登場しての演奏披露も予定しているという。

なお、対象は小学生以下となっている。個人での参加も可能だが、チームでの参加が推奨されている。楽器の貸し出しは行われないため、参加者自身で用意する必要がある。
対象年齢内で、音楽に興味はあるがやったことはないという方、すでにある程度経験があって「腕を試してみたい」と思っている方、そしてそういうお子さんをお持ちの親御さんは、ぜひチェックしていただきたい。

>>>「ドラドラ♪シンフォニー」プロジェクトビジュアルや映画ポスターを見る(画像3点)

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2024

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事