• 『アントマン&ワスプ:クアントマニア』大人気キャラ・モードック誕生秘話!
  • 『アントマン&ワスプ:クアントマニア』大人気キャラ・モードック誕生秘話!
2023.06.21

『アントマン&ワスプ:クアントマニア』大人気キャラ・モードック誕生秘話!

(C)2023 MARVEL

破格のメガヒット超大作によって次々とエンターテイメント史を塗り替えてきたマーベル・スタジオの社長ケヴィン・ファイギが「新たな “アベンジャーズ” に続く作品」と明言する、映画史上最小の世界でアクションの常識を覆す、人類未体験の壮大な超大作『アントマン&ワスプ:クアントマニア』。本作より、大人気キャラクターM.O.D.O.K(モードック)誕生秘話に迫る特別映像が一部公開となった。

アベンジャーズと共に世界を救ったことで一躍人気者となったアントマンことスコット・ラング。恋人のホープ・ヴァン・ダイン/ワスプや愛娘のキャシー・ラングと平凡な日々を過ごす最小&最強のアベンジャーズであるアントマンはある日、ヒーロー志願のキャシーが無断で量子世界に監視衛星を送ったことが原因で、ホープの両親である初代アントマンことハンク・ピムやその妻ジャネットを含め、家族全員で量子世界に引きずり込まれてしまう。
彼らの目の前に広がっていたのは、人知を超えた驚異の世界――
そして、かつて量子世界に閉じ込められた経験を持つジャネットはしきりに「何か」に怯えながらも家族を導いていく。さらに、スコットの前には、カーンと名乗る “謎の男” が現れ、取引を持ち掛けるのだが…。
果たして、この “謎の男” カーンとは何者なのか? そして “謎の男” カーンとジャネットの因縁とは?
アントマン・ファミリーは無事に元の世界に戻ることが出来るのか――?


この度、2023年7月12日(水)に発売されるMovieNEXに収録されるボーナス・コンテンツより、MCU初登場となった大人気キャラクターM.O.D.O.K(モードック)の誕生についてキャストやスタッフが語る映像や、貴重な撮影の様子が一部公開された!

巨大な頭に小さな手足のモードックは、その正体であるダレン・クロスを『アントマン』(15)で演じたコリー・ストールが続投。コリーは撮影時を振り返り、「顔のマーキングやカメラの装着が大変だった。自分がどう映るかも分からない。だが、すごく満足できた。ある意味、演じる上では理想的な方法かも」と語っている。
顔にマーキングをしたまま実際に演技をし、キャプチャーして記録したものをCGに変換し、アニメーターが処理するなど、一流のスタッフが時間をかけて映像化するため、「自信を持って演じられる」と、安心して演技に集中できた様子だ。

さらに、ポール・ラッドやマイケル・ダグラス、キャスリン・ニュースンらと一緒に広い会議室のようなオープンスペースで、一見リハーサルのような雰囲気で行われた撮影の様子も含まれており、とても貴重な映像となっている。

脚本を手掛けたジェフ・ラヴネスは、お気に入りのキャラクターについて「特にお気に入りなのはモードックで、今まで描いたキャラクターの中でも一番だと思います」と語る。「実は最初にペイトン・リード監督と打ち合わせをした時に、モードックを出すことを提案したらすぐにOKしてくれたんですよ。巨大な張り子のモードックの頭を使っていたんですが、それを相手にポール・ラッド(スコット・ラング/アントマン役)が演技しているのを観られたのは人生の中でも特別な瞬間になりました」と撮影時を振り返っている。

7月12日(水)発売のMovieNEXには、今回解禁された「手強い敵」のほか、『アントマン』シリーズで描かれる共通のテーマ “家族” について深く言及している「家族がヒーロー!」、キャストが楽しんで撮影をしている様子に思わず笑みがこぼれる「NGシーン集」など、見ごたえのあるボーナス・コンテンツが収録されている。

家族の絆というシリーズを通してのテーマを貫きながらも、初の量子世界を舞台とした壮大な物語。「新たな “アベンジャーズ” に続く作品」となる『アントマン&ワスプ:クアントマニア』を、ぜひMovieNEXで楽しんでほしい。

<特別映像:モードックを作り上げた最新技術に迫る!>

>>>ジャケット写真や場面写真を見る(写真5点)

『アントマン&ワスプ:クアントマニア』
デジタル配信中(購入/レンタル)/
7月12日(水)MovieNEX発売
(C)2023 MARVEL
発売/ウォルト・ディズニー・ジャパン

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事