• 【リトル・マーメイド】『アンダー・ザ・シー』メイキング映像公開!
  • 【リトル・マーメイド】『アンダー・ザ・シー』メイキング映像公開!
2023.06.20

【リトル・マーメイド】『アンダー・ザ・シー』メイキング映像公開!

(C) 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

全国公開中の映画『リトル・マーメイド』が2週連続NO.1で早くも動員90万人突破! さらに、屈指の人気曲『アンダー・ザ・シー』メイキング映像も公開となった。

1991年に公開された名作アニメーション『リトル・マーメイド』(USは1989年に公開)は、後に『アラジン』『美女と野獣』の誕生へと続いていく、ディズニーが第二黄金期へと進んでいくきっかけとなった重要な作品。さらに主題歌の『アンダー・ザ・シー』がアカデミー賞歌曲賞を受賞し、当時のディズニー史上最大のヒットとなったことに加え、作曲家のアラン・メンケンもアカデミー賞作曲賞を受賞するなど、ディズニー・アニメーションの新たな歴史の幕開けとなった。

本作の主人公は、海の王女アリエル。まだ見ぬ人間の世界に憧れていたアリエルは、掟によって禁じられているにも関わらず、ある日人間の世界に近づき、嵐に遭った王子エリックを救う。この運命の出会いによって、人間の世界に飛び出したいという思いを抑えきれなくなったアリエルは、海の魔女アースラと恐ろしい取引を交わす。それは、3日間だけ人間の姿になれる代わりに、世界で最も美しい声をアースラに差し出すことだった――。

6月9日(金)に日本でも待望の初日を迎え、公開3日間で興行収入7億1180万円を記録し、前週の1位『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を抜いて、初登場第1位の大ヒットスタートを切った。字幕版、吹替版ともに大好評で、現在もその勢いはとどまらず、2週目の週末も興行収入4億532万円と動員26万7115人を記録し、2週連続No.1を獲得! 6月18日(日)までに興行収入14億6708万円、観客動員数96万9611人を記録している。

日本の公開初日を待ちわびていた10~20代の女性グループ中心にカップルやファミリー層など幅広い客層が映画館に足を運び、現在も『リトル・マーメイド』による劇場の賑わいは続いている。「おかわりリトル・マーメイド!!」「昨日観て感動して、早くもまた観にきてしまいました。」「『リトル・マーメイド』の実写良かった…。1人で何回もリピートしてしまうかもしれない」「鑑賞4回目! 『アンダー・ザ・シー』の場面が最高」「映像も音楽も最高の映画!」「リトル・マーメイド感動した。字幕と4Dでも観ないと! アリエルこの世に生まれてきてくれてありがとうございます!」「吹替で観てきましたけど、やっぱり『リトル・マーメイド』好きです! 次は字幕で観ます!」「まずは吹替で観てきました。めちゃくちゃ良かった…。プリンセス系の実写化で一番好き!」「とにかく歌がもう最高! 号泣です! 吹替でも観に行く!」など字幕版、吹替版の両方を鑑賞する熱狂的なファンや、映像の美しさ、楽曲の素晴らしさに魅了された観客が続出し、SNSではリピートの声で溢れている!
また、大手シネコンのTOHOシネマズのアンケートでは鑑賞者の約半数が20代女性で半数以上の方が本作をもう一度、映画館で観たいと回答している。

そして今回、『アンダー・ザ・シー』シーン誕生の裏側が公開された!
美しい歌声を持ち、人間の世界に憧れている人魚アリエルは掟によって禁じられているにもかかわらず、人間の世界に近づき、嵐に遭った王子エリックを救う。人間の世界に飛び出したいと願うアリエルに向け、セバスチャンが歌う曲『アンダー・ザ・シー』は、ディズニー・アニメーション映画のゴールデンコンビ、ハワード・アシュマン(作詞)とアラン・メンケン(作曲)が製作。アニメーション版では第62回アカデミー賞で歌曲賞を、第33回グラミー賞で最優秀楽曲賞を受賞した珠玉のナンバーだ。

本作の見せ場でもある楽曲『アンダー・ザ・シー』をどう実写化するか悩んだ監督が考えた方法は、実際のダンサー達に海の生物の動きを表現してもらうことだった! 公開された映像には、カラフルな衣装を身にまとったダンサー達がハリー・ベイリーを中心に踊っている様子が収録されている。世界的なダンスカンパニーや振付師にも協力を仰ぎ、ウミガメが行進しているシーンやカサガイのダンスなど、全てダンサー達が実際に動きをつけることで、まるでパーティをしているような華やかな動きを再現し、名曲『アンダー・ザ・シー』の場面を誕生させることに成功した!

さらに本作の大ヒットを記念し、公開後イベントの実施も決定! 絶賛の声が日本中に拡大し続けている、本作の今後の動向にも注目だ。

<『アンダー・ザ・シー』のメイキング映像! ダンサーたちが海の仲間たちを華麗に表現!>

(C) 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事