• 【マイ・エレメント】超豪華日本版声優決定&本編映像2本公開!
  • 【マイ・エレメント】超豪華日本版声優決定&本編映像2本公開!
2023.06.20

【マイ・エレメント】超豪華日本版声優決定&本編映像2本公開!

(C)2023 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

2023年8月4日(金)公開のディズニー&ピクサー最新作『マイ・エレメント』について、主要エレメントたちの豪華声優陣が一挙公開。さらに本編映像2本が公開となった。

『トイ・ストーリー』の “おもちゃの世界” 、『モンスターズ・インク』の “モンスターの世界” 、『ファインディング・ニモ』の “海の中の世界” 、『インサイド・ヘッド』の “頭の中の世界” 、『リメンバー・ミー』の “死者の世界” など、ユニークでイマジネーションあふれる[もしもの世界]を舞台に数々の感動的な物語を観客に贈り届けてきたディズニー&ピクサーが贈る最新作は、[もしも火・水・土・風のエレメントの世界があったら、どんな性格で、どんな暮らしをしているのか、どうやって触れ合う事ができるのか?]というピクサー史上最もチャレンジングなコンセプトの世界を舞台にした『マイ・エレメント』。

主人公の一人で、アツくなりやすくて家族思いな “火” の女の子<エンバー>を俳優の川口春奈が、もう一人の主人公、涙もろくてやさしい自由な心を持つ “水” の青年<ウェイド>役を玉森裕太が演じることが解禁され、豪華な日本版声優に作品への期待も益々高まる本作。

この度、エンバーとウェイドの2人とって重要なキャラクターとなる “風” のエレメント<ゲイル>役にMEGUMI が、 “土” のエレメント<ファーン>役に大人気お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおが共にUS本社のオーディションを経て日本版声優に決定した!
そしてさらに、主人公2人の家族や友人を演じる日本版声優陣が一挙解禁となった。

ピンク色のふわふわとした見た目に、どんな困難も風で吹き飛ばす強さを持ったウェイドの上司である “風” のエレメント<ゲイル>を担当するのは、ドラマや映画、バラエティ、CMとマルチに活躍する女優のMEGUMI。
声優決定時の気持ちについて、MEGUMIは「息子の成長とともに、必ずそばにいてくれたディズニー&ピクサー作品に参加できることが本当に嬉しかったです。興奮しました」と、母親として自身の子供とともに観てきたピクサー作品への参加が決定したことで、より一層の喜びを感じたと語る。

また、歯に衣着せぬ物言いが印象的な<ゲイル>を演じたアフレコを、「とにかく叫び続けました。笑」と振り返り、加えて「一見強そうに見えますが、愛情と包容力を持ちながらも、ユーモアに溢れるキャラクターなので、それを声だけで表現すると言うのは難しかったですが、とても楽しかったです」と、声だけで演じ分けることの苦労を語りつつ、声優ならではの楽しみも味わえるアフレコ現場だったことを明かした。
今回公開されたゲイルの登場シーンでも、ウェイドの上司として威厳が溢れる見事な演技を見せている。ゲイルがエンバーたちとどのように化学反応を起こしていくか楽しみだ。

そして、作品公開を待つたくさんの方々へ向けてMEGUMIは、「可愛らしい世界と共に、現代にとても大切なテーマが描かれた作品となっています。今までのディズニー&ピクサー作品とは少し違うストーリー展開も見所です! ぜひご家族でお楽しみ下さい」と、ディズニー&ピクサーが贈る、新たなイマジネーションの世界の魅力を改めて強調した。

また、ウェイドと同じく市役所に務め、自身のデスクから離れることなく、地に足の着いた物静かな、 “土” のエレメント<ファーン>の日本版声優を担当するのは、大人気お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきお。
声優に決まった時の心境を伊達は「ディズニー&ピクサーアニメーションの声優をさせていただけるとは、ビックリしました。嬉しかったです。玉森くんとの共演も嬉しいです」と振り返り、驚きとともに、バラエティ番組でも共演するウェイド役の玉森と映画で共演できるとあって、喜びも一入の様子。

自身の演じた<ファーン>の出来栄えについては「キャラクターの声を英語版のものを聞きながら演じるのが初めてだったので、難しかったですが、いい感じでできたと思います」と、初めての挑戦となるアフレコも納得の出来となったと語り、一方で、「キャラクターがふわふわしていて大きかったので、体型で選ばれたと思います(笑)」と、自身との共通点についてもユーモアを交えてコメント。

先に完成した映像を観たという玉森からも絶賛されたようで、「玉森くんが『伊達さんの声って、わからなかったです』と言っていたので、皆さんもわからないと思います。その辺も、楽しんで見て下さい」と、普段の漫才やコントでの軽妙なツッコミ時とは一味違う、<ファーン>の仕上がりに自信を覗かせた。
その言葉通り、今回公開となった本編映像でも、ゆったりとした口調でウェイドに話しかけるシーンが明かされ、ファーンの大きな体から発される迫力のある声を、キャラクタ ーに合わせて見事に演じている。

<本編映像:一触即発?! エンバーとゲイルの出会い>


<本編映像:ファーンの登場!>

>>>ゲイルとファーンの場面写真を見る(写真5点)

(C)2023 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事