• 【リトル・マーメイド】ハリー・ベイリーがディズニーランドで熱唱!
  • 【リトル・マーメイド】ハリー・ベイリーがディズニーランドで熱唱!
2023.05.30

【リトル・マーメイド】ハリー・ベイリーがディズニーランドで熱唱!

(C) 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

時代を超えて世界中の人々を魅了し続け、2023年に創立100周年を迎えるウォルト・ディズニー社。記念すべき節目の年にディズニー・レガシーを受け継ぐ最高のスタッフ&キャストが、色あせない名作を実写映画化! 映画『リトル・マーメイド』が、6月9日(金)に公開を迎える。
そしてこの度、アリエル役:ハリー・ベイリーがディズニーランドで歌う特別映像が解禁となった。

1991年に公開された名作アニメーション『リトル・マーメイド』(USは1989年に公開)は、後に『アラジン』『美女と野獣』の誕生へと続いていく、ディズニーが第二黄金期へと進んでいくきっかけとなった重要な作品。さらに主題歌の『アンダー・ザ・シー』がアカデミー賞歌曲賞を受賞し、当時のディズニー史上最大のヒットとなったことに加え、作曲家のアラン・メンケンもアカデミー賞作曲賞を受賞するなど、ディズニー・アニメーションの新たな歴史の幕開けとなった。

本作の主人公は、海の王女アリエル。まだ見ぬ人間の世界に憧れていたアリエルは、掟によって禁じられているにも関わらず、ある日人間の世界に近づき、嵐に遭った王子エリックを救う。この運命の出会いによって、人間の世界に飛び出したいという思いを抑えきれなくなったアリエルは、海の魔女アースラと恐ろしい取引を交わす。それは、3日間だけ人間の姿になれる代わりに、世界で最も美しい声をアースラに差し出すことだった――。

日本では6月9日(金)に全国公開を控える中、5月26日(金)《現地時間》に全米で待望の公開を迎え、初日の金曜を含めた3日間の興行収入は約9550万ドル(*日本円で約133億円)となり、『アラジン』超えの全米No.1の特大ヒットスタートを記録!
2019年に公開された『アラジン』は全米オープニング約9150万ドル、全世界の最終興収は約10億5000万ドル(約1470億円)、日本では最終興収120億円を記録した特大ヒット作。そのオープニング成績を超えた『リトル・マーメイド』は、ディズニー・ミュージカルの金字塔の実写映画化に相応しいスタートを切った。
(1ドル140円換算・5月29日時点)※Box Office Mojo調べ

そしてこの度、全米の大ヒットスタートを記念し、アリエル役を務めたハリー・ベイリーがカリフォルニア ディズニーランド・リゾートで『パート・オブ・ユア・ワールド』を熱唱する映像が初解禁!!

かのビヨンセがその高い歌唱力を絶賛し、自身のツアーにも参加させたという新人女優のハリー・ベイリーがアリエルたちの暮らす神秘的な海の世界を再現したような、青く波打つライトに照らされた “眠れる森の美女” のお城を背景に、海の王女アリエルをイメージしたドレス姿を披露。
ライブでは『パート・オブ・ユア・ワールド』が披露され、美しい歌声を持ち、人間の世界にあこがれる人魚アリエルの切ない想いも表現しつつ、アリエルの芯の強さをあらわすような力強さで歌い上げた。
“誰よりも美しい歌声” を持つというアリエルを見事体現し、現地のファンからは盛大な拍手と歓声が贈られた。

パフォーマンス後、自身のTwitterでは「撮影以来初めてライブで歌いました。ディズニーランドのステージで歌う機会を与えてくれてありがとう。」と思いをつづった。

アメリカで公開された映像をいち早くキャッチした日本のファンからは、「圧巻過ぎて3分間釘付けからの涙腺うるうる…」、「これを見ればハリーがアリエルにキャスティングされた理由が一目瞭然」、「ハリー・ベイリーの “パート・オブ・ユア・ワールド” 良すぎてこの人しかいないと誰でも思う」と、ハリーの歌声に大絶賛の声が続出。
自分を信じ、心の感じるままに新しい世界へ飛び出すアリエルの姿と重ねて、観る人の心を掴んで離さない圧巻のパフォーマンス映像となっている。

<ハリー・ベイリーがディズニーランドで歌唱>

(C) 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事