• パワー! なかやまきんに君スキャン&筋肉監修の超リアルフィギュア
  • パワー! なかやまきんに君スキャン&筋肉監修の超リアルフィギュア
2023.05.24

パワー! なかやまきんに君スキャン&筋肉監修の超リアルフィギュア

(C)なかやまきんに君.com

お笑いタレント・ボディビルダーのなかやまきんに君による世界初の「筋肉監修」を実施し、リアルな造形で表現したアミューズメント専用景品フィギュア「MUSCLE STARS PIECE なかやまきんに君~りそうの姿~」および「パワールドコレクタブルフィギュア なかやまきんに君」が、2023年12月に全国のアミューズメント施設で順次展開の予定だ。

なかやまきんに君はお笑いタレント・ボディビルダー。
2000年にピン芸人としてデビューした後、吉本新喜劇に入団。
2006年~2010年に米国「筋肉留学」し、サンタモニカカレッジを卒業した(運動生理学)。2021年12月末をもって吉本興業退所、独立。数々のボディビル大会で優勝するなど好成績を残している。
現在はYouTuberとしても活躍し、チャンネル登録者数は208万人に達する(2023年5月時点)。

今回のアイテムは、なかやまきんに君の筋肉に魅了された企画担当者が、なかやまきんに君の見事な筋肉をクレーンゲームなどのアミューズメント専用景品を展開するバンプレストブランドより商品化したいという思いから、プロジェクトとしてスタートしたという。

「MUSCLE STARS PIECE なかやまきんに君~りそうの姿~」は、日々、理想の筋肉を追い求めトレーニングを重ねるなかやまきんに君の体を高精度3Dスキャンし「筋肉データ」を抽出、BANDAI SPIRITSが持つフィギュア造形のノウハウを掛け合わせることでなかやまきんに君の「りそうの姿」をフィギュアで表現している。
バンプレストブランド「MASTER STARS PIECE」シリーズとなかやまきんに君の「筋肉(MUSCLE)」とのコラボレーションにより新たに「MUSCLE STARS PIECE」シリーズの名を冠している。
フィギュアの造形・彩色については、なかやまきんに君本人による「筋肉監修」を実施。全身のバランスから筋肉の各部位ごとの形状・筋の入り方など、くまなくチェックしたとのことだ。

「パワールドコレクタブルフィギュア なかやまきんに君」は、なかやまきんに君が扮する筋肉を生かしたさまざまなキャラクターを 「ワールドコレクタブルフィギュア」シリーズのデフォルメフィギュアとして立体化。
なかやまきんに君を象徴する「パワー」と「ワールドコレクタブルフィギュア」のコラボレーションだ。

また今回のプロジェクトでは、バンダイナムコアミューズメントが展開するクレーンゲーム機「CLENA(クレナ)3」に、なかやまきんに君の音声を新たに取り込んでいる。なかやまきんに君の掛け声とともに動く「きんにクレーンゲーム機」が全国のアミューズメント施設で楽しめる。

かつてフィギュアの原型製作は粘土やパテによる彫塑、樹脂ブロックからの削り出しなどによる手作業しか方法はなかった(※現在でもアマチュアではこれらの方法が大半を占める)。実在人物を再現するにあたっても似せられるかどうかは原型師の腕次第で、修正しても修正しても上手くいかない、という場合もあった。
しかしやがて3DCGによる設計が進歩し、企業アイテムではCG原型が一般化した。その製作・修正にももちろん技術やセンスは必要だが「原型材料の問題で修正不能」といった事態とは無縁で、時間が許せば細かい修正も何度でも可能である。
また実物をスキャンしたデータが設計に直接生かせるため、実在人物をモデルにしたフィギュアの再現度は近年飛躍的に上昇している。
今回の「MUSCLE STARS PIECE なかやまきんに君~りそうの姿~」も、一瞬「ただの本人の実物の写真なのでは?」と思わせるほどの再現度になっている。

最後に、なかやまきんに君のコメントを紹介しよう。

<なかやまきんに君コメント>
この度、BANDAI SPIRITSさんのアミューズメント専用景品で僕の筋肉を忠実に再現したフィギュアが登場することになりました。
さらに、なんと僕の声に合わせてプレイできる超最先端技術のクレーンゲーム機も展開します!
これからさらに細かい部分を筋肉監修したり、音声収録などをしたり、最高の仕上がりにしていきたいと思っております!

おい、俺の筋肉!!
クレーンゲーム、やるのかい!?
やらないのかい!?
どっちなんだい!?

やーーーーる!! ハッ(笑顔)

>>>別角度もチェック!「なかやまきんに君~りそうの姿~」やワーコレの画像を見る(画像11点)

(C)なかやまきんに君.com

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事