• 【『リボンの騎士』連載開始70周年】サファイア姫のアイテムが本格派コラボジュエリーに大変身!
  • 【『リボンの騎士』連載開始70周年】サファイア姫のアイテムが本格派コラボジュエリーに大変身!
2023.05.14

【『リボンの騎士』連載開始70周年】サファイア姫のアイテムが本格派コラボジュエリーに大変身!

(C)Tezuka Production

手塚治虫による『リボンの騎士』連載開始70周年を記念したオリジナルジュエリーが新登場! サファイア姫のモチーフをデザインに落とし込んだ、素敵なアニバーサリージュエリーをご紹介しよう。

今回のコラボジュエリー制作は、幼少の頃から『リボンの騎士』を愛読し、サファイア姫とそのアイテムに憧れを抱いていたKARATZのデザイナーの夢を叶える形で実現したもの。
サファイア姫がもつアイテムやチャームポイントともいえるリボンなどをモチーフに使い、『リボンの騎士』とファンがずっと繋がっていけるようにという、願いを込めて制作されたアイテムたちが登場する。

天使チンクのいたずらのせいで、男の子の心と女の子の心を両方持って生まれたサファイア。さらに国の跡継ぎとなるために王子として育てられる運命を背負ったのが、『リボンの騎士』のサファイアだ。
コラボジュエリーに使用されている宝石のブルーサファイアは男の子の心、ルビーは女の子の心を表現しており、ファンの方はもちろん、老若男女問わず、幅広い層に楽しんで頂けるジュエリーに仕上がっている。

連載開始70周年を記念したジュエリーということで、使用する宝石にも拘るべく、通算100万石以上の宝石売買を行っているKARATZ代表自らがチョイスしたとのこと。今回使用した宝石はいずれも、世界の宝石集積地であるタイと宝石取引が盛んな香港にて買付されたものだ。
ブルーサファイアはマダガスカル産とスリランカ産、ルビーはミャンマー産といずれも品質の高さを誇る産地のもので、さらに最高峰の色合いと名高い、ロイヤルブルー(サファイア)とピジョンブラッド(ルビー)に劣らないカラーのものを使用。宝石だけ見てもその品質の高さと良さを実感できる。

ラインナップはリング、ピアス、ネックレス、ブローチの4種類。それぞれSILVER925、K18、Pt900の3素材にて展開されいる。

さらに、今回のコラボジュエリーをご購入頂いた方には、購入者特典として、新作描き下ろしイラストを使用したコンパクトミラーもプレゼント! 
また、4点のジュエリーが納められる仕様の本型のコンプリートボックスもご用意されている。こちらは4種類のジュエリーをご購入いただいたお客様に付属する。

ギャランティーカードも描き下ろしイラストを使用したもので、ジュエリーをご購入頂いた方に、1点につき1枚付属する。
ポップアップストア限定で新作描き下ろしイラストを使用したアクリルキーホルダーもご用意。

どの描き下ろしイラストも、サファイアと亜麻色の髪の乙女が描かれた2種のイラストが楽しめる。

2023年5月19日(金)〜21日(日)の期間、先行販売として「カラッツポップアップストア in 有楽町マルイ」にてお取り扱いされるほか、2023年5月24日(水)〜6月30日(金)の期間カラッツSTOREにてお取り扱いされる。

手塚治虫が描く『リボンの騎士』は、日本のストーリー少女漫画第一号と言える記念碑的作品。少年時代を兵庫県宝塚市で過ごした手塚が、宝塚歌劇の雰囲気を少女漫画に置き換えて描いたファンタジーで、目の中にキラキラと星を描く表現方法など、その後の少女漫画に大きな影響を与えた。
そんな本作の魅力が込められた記念ジュエリー、ぜひお見逃しなく!

☆『リボンの騎士』記念コラボジュエリーを写真で見る(写真13点)>>>

(C)Tezuka Production

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事