• 映画『リトル・マーメイド』待望のプレミアム吹替版本予告解禁!
  • 映画『リトル・マーメイド』待望のプレミアム吹替版本予告解禁!
2023.05.01

映画『リトル・マーメイド』待望のプレミアム吹替版本予告解禁!

(C) 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

時代を超えて世界中の人々を魅了し続け、2023年に創立100周年を迎えるウォルト・ディズニー社。記念すべき節目の年にディズニー・レガシーを受け継ぐ最高のスタッフ&キャストが、色あせない名作を実写映画化! 映画『リトル・マーメイド』が、6月9日(金)に公開を迎える。
そして5月1日(月)、ついに本作のプレミアム吹替版声優が発表となることに先駆けて、《プレミアム吹替版本予告》が解禁となった。

1991年に公開された名作アニメーション『リトル・マーメイド』(USは1989年に公開)は、後に『アラジン』『美女と野獣』の誕生へと続いていく、ディズニーが第二黄金期へと進んでいくきっかけとなった重要な作品。さらに主題歌の『アンダー・ザ・シー』がアカデミー賞歌曲賞を受賞し、当時のディズニー史上最大のヒットとなったことに加え、作曲家のアラン・メンケンもアカデミー賞作曲賞を受賞するなど、ディズニー・アニメーションの新たな歴史の幕開けとなった。

本作の主人公は、海の王女アリエル。まだ見ぬ人間の世界に憧れていたアリエルは、掟によって禁じられているにも関わらず、ある日人間の世界に近づき、嵐に遭った王子エリックを救う。この運命の出会いによって、人間の世界に飛び出したいという思いを抑えきれなくなったアリエルは、海の魔女アースラと恐ろしい取引を交わす。それは、3日間だけ人間の姿になれる代わりに、世界で最も美しい声をアースラに差し出すことだった。

先日、ついにアリエル役の吹替版声優に、ミュージカル界期待のニュースター・豊原江理佳の起用が発表され、同時に彼女が歌う日本版『パート・オブ・ユア・ワールド』の映像が公開。その圧倒的な歌声に、絶賛の声が相次いだ。
そして本日午後、都内某所で行なわれるイベントでついにアリエルの物語を彩る個性豊かなキャラクターたちを “声” で奏でた豪華キャスト陣もベールを脱ぐ――!

そのお披露目より一足早く、本作のプレミアム吹替版声優の声が詰まった《プレミアム吹替版本予告》が解禁。人間の世界に憧れを抱くアリエルが、 “誰よりも美しい声” と引き換えにして、新しい世界へと飛び出していく姿を収めた本映像。心の感じるままに、ひたむきに生きようとするアリエルの、波乱に満ちた冒険を予感させる印象的なシーンが続いてゆく。

中でも注目したいのが、ディズニー本社の人間をも唸らせた豊原江理佳が奏でる美しいハミング、そして、アリエルの心情を切なくも力強く表現した日本版楽曲『パート・オブ・ユア・ワールド』だ。映像からも伝わる伸びやかな歌声が魅力の豊原だが、本日のイベントでは初めて、日本版楽曲のフルバージョンを観客たちの前で披露する予定。約30人編成のオーケストラによる生演奏にのせて行われる圧巻のパフォーマンスは聴き逃せない!

そして何より本映像では、アリエル以外の発表前となるプレミアム吹替声優陣の声を聞くことが出来る。アリエルが憧れていた人間の世界に飛び出すキッカケを作るエリック王子、娘を想うがゆえにアリエルの行動を引き留めようとする父・トリトン王、外の世界に向かうアリエルをたしなめながらも側で支える相棒・フランダー、弱みに付け入りアリエルの声を奪おうとする海の魔女・アースラ、人間の世界でアリエルと行動を共にするカニのセバスチャンとカモメのスカットルが登場しているが、馴染みの個性豊かなキャラクターたちの声を務めるのは、一体誰なのだろうか?! 是非想像を膨らませながら、お披露目の瞬間を迎えてほしい。

併せて本日、アリエルはじめ、本作に登場する主要キャラクターたちの姿を一挙に捉えた日本版キャラクターポスターもお披露目に! ビジュアルから伝わる各キャラクターのユニークな世界観、そして、一筋縄ではいかないストーリー展開を予感させるそれぞれの表情に注目だ。

これら彩り豊かなキャラクターたちが、ディズニー音楽の巨匠アラン・メンケンと、ミュージカル界を牽引する鬼才リン=マニュエル・ミランダが手掛ける魅力溢れる音楽を携え、心躍るミュージカルを届けてくれるはず!
各キャラクターの活躍にも乞うご期待!

<『リトル・マーメイド』吹替版本予告編>

>>>日本版キャラクターポスターや作品ポスタービジュアルを見る(写真2点)

(C) 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事