• 女泥棒と呪われた宝石が誘う謎に挑む『ルパン三世 盗まれたルパン』【日曜アニメ劇場】
  • 女泥棒と呪われた宝石が誘う謎に挑む『ルパン三世 盗まれたルパン』【日曜アニメ劇場】
2023.04.22

女泥棒と呪われた宝石が誘う謎に挑む『ルパン三世 盗まれたルパン』【日曜アニメ劇場】

原作:モンキー・パンチ (C)TMS・NTV

4月23日(日)19時よりBS12トゥエルビ〈日曜アニメ劇場〉にて『ルパン三世 盗まれたルパン〜コピーキャットは真夏の蝶〜』が放送される。
本作は2004年に初放送されたTVSP第15弾。
ルパンが盗んだお宝ごと誘拐される? というサプライズからスタートするストーリーは、魅力的なゲストヒロインの活躍で華やかに展開していく。

本作の大きな見どころは、左腕にアゲハチョウの刺青を持つ少女・ベッキーとルパンが織りなすドラマだ。
ベッキーは金髪のショートカットがよく似合う、若くて勝ち気な女泥棒。ルパン一味が狙っていた財宝をルパンたちより先に強奪した彼女は、なぜかルパンをライバル視して勝負を挑んでくる。
スピーディーかつしなやかな身のこなしで颯爽とルパンと渡り合う姿が魅力的だが、心の奥にはある “想い” を秘めており、実はルパンに挑む理由もそこに関係しているのだ。
大胆不敵な行動の裏に隠したピュアで可憐な少女の素顔が見えてきて、ルパンもさりげなく彼女を守ろうとするようになる……。
▲ルパンに勝負を挑んでくるベッキー。左腕の刺青にはとある理由が……。
▲ベッキーの正体を知ったルパンの心に、過去の記憶が蘇る。

そんなベッキーのエピソードと並行して語られるのが、呪われた宝石〈ブルズ・アイ〉を巡るストーリー。
冒頭、狙っていた財宝を先にベッキーに奪われてしまったルパン一味は、大胆不敵な手段でベッキーのトラックごとお宝を奪い返す。しかし、奪還成功と思った次の瞬間、何者かによってルパンは連れ去られてしまう。
ルパンを “盗んだ” のはマルコビッチという男。彼は不二子を人質に取り、盗んだ泥棒が必ず謎の死を遂げると言われる “呪われた宝石” 〈ブルズ・アイ〉を盗み出せとルパンに迫る。
やむなく次元、五ェ門とともに〈ブルズ・アイ〉を盗み出したルパンだが、今度はベッキーにそれを横取りされてしまい……。

〈ブルズ・アイ〉の秘密とマルコビッチの真の目的、ルパンやベッキーと〈ブルズ・アイ〉の因縁、そしてマルコビッチの奥に隠れていた本当の黒幕とは? 二転三転する『ルパン三世』らしいスリリングな展開は、見応えたっぷりだ。

また、本作の大きな特徴は、マルコビッチの部下の殺し屋たちと次元、五ェ門それぞれの対決が、かなりの長尺を使って描かれていること。頼りになる二人の相棒の強さ、クールさ、プロフェッショナルとしての矜持がたっぷりと堪能できるので、次元ファンと五ェ門ファンは必見だろう。
さらにストーリー後半では、実は意外と珍しい不二子の格闘シーンも登場する。華麗でセクシー、そして少しコミカル風味の不二子らしいアクションもぜひ、見逃さないでほしい。

原作:モンキー・パンチ (C)TMS・NTV

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事