• 『MIX 2nd SEASON』第2話 錦の諦めない想いがキャプテンの心を動かす!
  • 『MIX 2nd SEASON』第2話 錦の諦めない想いがキャプテンの心を動かす!
2023.04.04

『MIX 2nd SEASON』第2話 錦の諦めない想いがキャプテンの心を動かす!

(C)あだち充/MIX MEISEI STORY 製作委員会 2023

2023年4月1日(土)から放送中のアニメ『MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~』の第2話あらすじ、先行カットが公開された。

『MIX MEISEI STORY』は、あだち充の漫画『MIX』(小学館『ゲッサン』にて連載中)を原作とするアニメ。
舞台は「『タッチ』から約30年後の明青学園」。すっかり低迷した明青学園の野球部に入部した、血の繋がらない立花兄弟のバッテリーたちが、上杉達也らを擁して以来の甲子園出場を目指す青春ラブコメディ。先のシーズンでは、上杉達也と主人公たちの関係が徐々に明かされる中、最終回を迎えた。

そして4月1日(土)より放送スタートとなった『MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~』では、高校2年生となりチームの主役になった主人公たちが描かれる。投馬と音美、春夏との関係、投馬&走一郎とそのライバルたちの戦い。熱いのかフワッとしているのか絶妙な空気感、「思わせぶり」満載で描かれるあだち充ワールドの集大成。家族の在り方、4人の関係に大きな影響を与える衝撃の展開が待っている。

SNSでは、「待ってました!」「南ちゃんのナレーション嬉しい!」「やっぱりあだち充作品は良い!」など4年ぶりのアニメ放送を待っていた喜びの声がみられた。
また、放送終了後にアニメ公式Twitterで配信された『MIXラジオ』には、立花投馬役の梶裕貴と立花走一郎役の内田雄馬が出演。WBCが盛り上がったなかでのアフレコ裏話をお届けした。
『MIXラジオ』#1のダイジェスト版は、4月7日(金)よる6時に、アニメ公式TikTok(@mix_ytvanime)、読売テレビアニメチャンネルYouTube読売テレビ アニメチャンネル - YouTube、MIXラジオ | インターネットラジオステーション<音泉>(onsen.ag)で配信される。

第2話は4月8日(土)夕方5時30分より読売テレビ・日本テレビ系全国ネットにて放送開始。
傷を増やして登校してくる錦に声をかける投馬だが、「俺に構うな」と突き放されてしまう。錦の顔は傷だらけだが、手には殴り返した痕はない。違和感を覚えた投馬は、今川に「あの傷はケンカなのか?」という疑問を伝える。思い返してみれば錦が監督を殴って退部した中等部での状況も、投馬がやってしまう可能性があったのだ。
一方、トレーニング中の錦をつけ狙う不良たちは、彼に何かを諦めさせようとしているようで……。

あらすじ、先行カットはこちら!

<第2話 「おれに構うな」>
傷を増やして登校してくる錦に声をかける投馬だったが、「俺に構うな」と突き放されてしまう。錦の顔は傷だらけだが、手には殴り返したような痕はない。錦が夏休み前よりも身体が引き締まっているように感じた投馬は、今川に「あの傷はケンカなのか?」という疑問を伝える。思い返してみれば錦が監督を殴って退部した中等部での状況も、投馬がやってしまう可能性があったのだ。
一方、トレーニング中の錦をつけ狙う不良たちの姿があった。自分たちと手を切ろうとしていることに腹を立て、しばしば錦を襲っていたようだ。
そんな不良たちを一掃したのは、彼を気にかけていた二階堂だった。最後まで野球部への入部を諦めない錦の思いも通じ、今川は「顔の傷が治ったら練習に出て来い」と告げる。
錦も加わり、軌道に乗るかと思われた明青学園野球部。しかし2年のブランクは相当のもので、理想的な状態になったのは秋季大会も終わった11月だった。
錦だけでなく、投馬も調子が良かったわけではない。本格的に甲子園を目指すとなると、グチグチ選手のプレーに文句を言う大山監督ではなく、もっとちゃんとした監督を探すべきでは、などという話も出てくる。
しかし大山監督のノートを見た今川たちは、あることに気が付き……。


番組終了後に配信される『MIXラジオ』の第2回には、立花投馬役:梶裕貴、立花音美役:内田真礼が出演。夕方5時30分からの放送を見たあとはラジオを聞いて、アニメ『MIX』を2倍楽しもう!

>>>第2話先行カットを全て見る(写真21点)

(C)あだち充/MIX MEISEI STORY 製作委員会 2023

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事