• 『らくだい魔女』監督のこだわりは前髪!? 公開記念舞台挨拶レポ!
  • 『らくだい魔女』監督のこだわりは前髪!? 公開記念舞台挨拶レポ!
2023.04.03

『らくだい魔女』監督のこだわりは前髪!? 公開記念舞台挨拶レポ!

(C)成田サトコ・千野えなが・ポプラ社/アニメ「らくだい魔女」製作委員会

2023年3月31日(金)より全国公開中の劇場アニメ『らくだい魔女 フウカと闇の魔女』。4月2日(日)には都内映画館にて公開記念舞台挨拶が盛大に行われた。

『らくだい魔女』シリーズ(ポプラポケット文庫)は、成田サトコ・作/千野えなが・絵の児童書シリーズ。2006年よりポプラポケット文庫でスタートし、シリーズ累計発行部数は160万部を超える人気作品だ。

主人公のフウカは、あわてんぼうでおっちょこちょい、いつも失敗ばかりの見習い魔女。でも、実は魔法の国 銀の城のプリンセスで…!?
魔法学校で修業するフウカと仲間達のワクワクする冒険、そしてちょっぴり初恋を描く、魔法の国の物語。魅力的な登場人物と、魔法の国の過去と未来を巻き込む壮大で目の離せないストーリー展開は、子どもから大人まで幅広く支持されている。

4月2日(日)に開催された公開記念舞台挨拶には、井上ほの花(フウカ役)、田村睦心(チトセ役)、石見舞菜香(カリン役)、小野賢章(キース役)、日笠陽子(メガイラ役)、浜名孝行監督が満面の笑みで登壇した。

闇の魔女・メガイラ役の日笠はこの日が初のイベント登壇。本作で劇場アニメ初主演を務めた井上に感無量の様子で「こんなに大きくなって! しかも劇場版映画で主演! どうですか?」と日笠から感想を聞かれた井上は「とても嬉しくて、フウカちゃんの演技はだけの力ではなく支えられての完成がある」としみじみ。
公開初日の3月31日には劇場で鑑賞したそうで「家族連れやお友達連れ、きっと私と同じで原作を読んでいたんだろうなと思う同年代の方など様々な方がいらっしゃって、この作品がこんなに愛されていることが嬉しい。今日も沢山の方に観ていただいて、客席から幸せが発光している。世界中の幸せが今ここに集まっているのではないかと思うくらい嬉しい」と反響を噛みしめていた。

そんな井上について石見は「素敵な座長で、収録現場の空気を柔らかくしてくれた」と評して、田村も「収録はこの3人で行いましたが、楽しいお話をしたり、一緒にお弁当を食べたりしました」と昨年実施されたアフレコ収録を懐かしそうに回想。これに日笠と2人でアフレコ収録に臨んだ小野が「楽しそう…」とつぶやくと、すかさず日笠は「いやいや、私たちも楽しかったじゃんっ!」とツッコんで場内爆笑となった。

一方、「らくだい魔女」シリーズ初アニメ化&初映画化に浜名監督は「たくさんの人たちの力で完成した満足のいく作品。私は親子でも観られるようなけアニメを作りたくてこの業界に入ったので、その念願が叶いました」と嬉しそうだった。

>>>イベントの様子や作品本ポスターを見る(写真9点)

(C)成田サトコ・千野えなが・ポプラ社/アニメ「らくだい魔女」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事