• 【カードキャプターさくら】ファン大興奮の『さくらフェス2023』徹底レポート!
  • 【カードキャプターさくら】ファン大興奮の『さくらフェス2023』徹底レポート!
2023.04.04

【カードキャプターさくら】ファン大興奮の『さくらフェス2023』徹底レポート!

(左から)スッピー、くまいもとこさん、丹下桜さん、岩男潤子さん、久川綾さん、ケロちゃん

『カードキャプターさくら』の主人公・木之本桜のお誕生日をお祝いする『さくらフェス2023』が4月1日に品川で開催され、声優の丹下桜さん、岩男潤子さん、久川綾さん、くまいもとこさんが登壇した。

『カードキャプターさくら』は、創作集団・CLAMPによる作品。1996年から漫画雑誌『なかよし』にて連載がスタートし、1998年からアニメ化もされ、大ヒットを記録。主人公・木之本桜が、この世に災いをもたらすという「クロウカード」を回収するため、「カードキャプター」として奮闘する物語だ。

新作『クリアカード編』は2016年から連載スタートし、さらにTVアニメが2018年から放送。幅広い世代から支持され、今なお絶大な人気を博している。

『さくらフェス2023』昼公演では、木之本桜役・丹下桜さん、大道寺知世役・岩男潤子さん、ケロちゃん役・久川綾さん、李小狼役・くまいもとこさんが登場! さっそく、その様子をレポートしていこう!

【『友枝町日記』でアニメを振り返り!】

イベントではまず、アニメの映像とともにこれまでのエピソードを振り返るコーナーからスタート。

最初に流れたのは、『クロウカード編』第32話で小狼とケロちゃんが『替(チェンジ)』のカードで入れ替わってしまったエピソード。東京出身で関西弁が全然分からなかったというくまいさんは、「久川さんに一言一句どういう風にしゃべるのか教えていただきました」と収録時のエピソードを明かした。

『クロウカード編』第46話でさくらが月(ユエ)の最後の審判を受けるエピソードを見た丹下さんは、「この日は、月さん役の緒方恵美さんから『ごめん、今日はちょっと会話できないから……』と言われて、私も『分かりました……』と返事をする場面がありました」と緊張感のあるシーンを演じた裏側を語った。

『さくらカード編』第11話で小狼が初めてさくらのことを下の名前で呼ぶエピソードに、くまいさんは「ここでグッと心の距離が縮まった気がしましたね」とコメント。その後の、さくらも小狼に下の名前で呼んでいいか尋ねるシーンについて、丹下さんは「ちゃんと本人に『呼んでいい?』と聞くところがさくらちゃんらしいなと思いました」と話した。

そして、番組の最後にある『ケロちゃんにおまかせ!』のコーナーの話題になると、久川さんは「クリアカード編から、『ケロちゃんにおまかせ!』が本番一発撮りになったんです」と驚きの事実を明かした。長台詞も一発で撮りきったというエピソードには、観客からも大きな拍手が送られた。

寺林 沙樹

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事