• 『鬼滅の刃』に期待集まる! 2023年春アニメ・ドラマ・映画注目度ランキング
  • 『鬼滅の刃』に期待集まる! 2023年春アニメ・ドラマ・映画注目度ランキング
2023.03.31

『鬼滅の刃』に期待集まる! 2023年春アニメ・ドラマ・映画注目度ランキング

『鬼滅の刃』 (C)吾峠呼世晴/集英社

長い冬も出口が見え、暖かさを感じることができるようになってきた今日この頃。4月から始まるドラマやアニメ、映画を楽しみにしている方も多いのではないだろうか?

総合電子書籍ストア「ブックライブ」では、3月31日(金)より【2023年春注目のおすすめメディア化作品】の特集ページを公開。同ページにて会員2597名から寄せられた<2023年春のメディア化作品注目度>アンケートの結果が、ユーザーのコメントともに発表された。

「2023年春(4月~6月)に放送・公開になるメディア化作品の中から、あなたが注目している作品を教えてください(最大3つまで回答可)」というアンケート調査で、『鬼滅の刃』が1位に選ばれた。

本作の舞台は日本・大正時代、人食いの鬼を倒す「鬼殺隊」となった少年・竈門炭治郎(かまど たんじろう)が、鬼になった妹を人間に戻そうと戦う和風ダークファンタジー。「週刊少年ジャンプ」にて2016年から2020年まで4年の連載を経て完結した大人気コミックだ。
2019年4月よりテレビアニメ『鬼滅の刃』竈門炭治郎 立志編が放送開始され瞬く間に人気に火が点き、2020年10月には劇場版『鬼滅の刃』無限列車編を上映。興行収入は400億円を突破し日本歴代興行収入第1位を記録、社会現象となった。
2021年12月に放送されたテレビアニメ遊郭編に続き、炭治郎たちの新たな物語を描く刀鍛冶の里編が2023年4月9日(日)よりテレビアニメ放送が決定しており、今なお話題を集めている。

ユーザーアンケートでは、「前編に引き続き、躍動感のある戦闘シーンがどう表現されるか楽しみ。」や「刀鍛冶の里編では重要な部分が多数組み込まれていて、シリーズ中でも大事な所だと思うので待ちきれません」など、物語中盤の重要なシーンであるだけに戦闘シーンや映像美に期待する声が多く集まったほか、楽しみ・待ちきれないといったコメントも多く寄せられた。

2位は青山剛昌による大人気本格推理漫画『名探偵コナン』。
謎の組織の手によって子供の姿に変身させられた高校生探偵・工藤新一は、正体を隠して江戸川コナンと名乗り、幼馴染の毛利蘭、その父親・毛利小五郎、少年探偵団たちと協力しながら様々な難事件に挑む。
1996年から20年以上続くテレビアニメの人気も高く、劇場版第26弾『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』が4月14日(金)公開予定だ。

ユーザーアンケートでは「コナンくんの映画はスケールも大きく迫力もあるし、ストーリー展開が読めなくてとにかく面白いので、裏切られません。オススメです」「今年はいよいよ黒の組織と大きくぶつかるオールスター編という内容のようなのでとても楽しみにしています」など、灰原哀や黒の組織が関わってくるストーリー、赤井秀一や降谷零といった人気キャラクターが登場することでも大きな期待が寄せられている。

そして第3位は、高橋一生主演で映画化が話題の『岸辺露伴は動かない』がランクイン。
本作は荒木飛呂彦の大人気コミック『ジョジョの奇妙な冒険』第4部「ダイヤモンドは砕けない」の登場人物、漫画家・岸辺露伴がマンガの取材のため訪れた先々で体験した奇妙なエピソードを集めた見聞録的作品。ときに相手を本にして生い立ちや秘密を読み、指示を書き込むこともできるスタンド(能力)「ヘブンズ・ドアー」を使い危機から脱する。

「高橋一生の露伴先生は最強だと思う。パリロケというスケールの大きさも期待大です」や「ドラマの雰囲気・俳優さんたちが原作と合っていて、映画も楽しみです」など、テレビドラマから続投の高橋一生演じる岸辺露伴はじめ、俳優陣の演技に期待する声や、ドラマが面白かったので映画も楽しみといった声が多く寄せられた。
映画は2023年5月26日(金)より全国公開予定。

そして4位には、フジテレビ連ドラ初主演の奈緒をはじめ、岩田剛典、田中みな実、永山瑛太といったそうそうたる豪華キャストが集結した実写ドラマ化が話題の『あなたがしてくれなくても』がランクイン。
2017年よりマンガ雑誌「漫画アクション」にて連載を開始、現在単行本10巻まで発売中、累計発行部数840万部(電子+紙)を突破する大人気コミック。セックスレスという社会問題に真正面から切り込み、リアルに描かれた作風が注目され、「わかる!」「こんな夫婦たくさんいそう!」などSNSを中心に共感の声が多く上がり、評判を呼び続けている。

ユーザーからは「夫婦がお互いに向き合わないと、愛していても少しずつ綻びが出てくる。2組の夫婦を通じてよく描かれていると思います」や「かなり深い問題を掘り下げた作品だから、どんな感じに演じてくれるのかな? という興味」など、夫婦の関係にどこまでも踏み込んだマンガの内容に共感しドラマでどう表現されるのか気になる、俳優陣がどう演じてくれるのかなど、期待のコメントが多数寄せられた。
ドラマは2023年4月13日(木)より放送開始予定だ。

<【春のメディア化注目度】1位~10位>

1位 鬼滅の刃[アニメ化]
2位 名探偵コナン[映画化]
3位 岸辺露伴は動かない[映画化]
4位 あなたがしてくれなくても[ドラマ化]
5位 山田くんとLv999の恋をする[アニメ化]
6位 【推しの子】[アニメ化]
7位 Dr.STONE[アニメ化]
8位 ゴールデンカムイ[アニメ化]
9位 教場[ドラマ化]
10位 魔法使いの嫁[アニメ化]

【関連画像】アニメ化やドラマ化されるマンガ原作の書影を見る(写真4点)

※総合電子書籍ストア「ブックライブ」調べ。集計期間:2023年3月10日(金)~3月12日(日)

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事