• ルパン三世と世界旅行&名建築を楽しむTVSP『お宝返却大作戦!!』【日曜アニメ劇場】
  • ルパン三世と世界旅行&名建築を楽しむTVSP『お宝返却大作戦!!』【日曜アニメ劇場】
2023.03.25

ルパン三世と世界旅行&名建築を楽しむTVSP『お宝返却大作戦!!』【日曜アニメ劇場】

原作:モンキー・パンチ (C)TMS・NTV

3月26日(日)19時よりBS12トゥエルビ〈日曜アニメ劇場〉にて、『ルパン三世 お宝返却大作戦!!』が放送される。
TVスペシャル第15弾として2003年8月に放送された本作は、ルパンが普段とは逆にお宝の〈返却〉に奔走、世界中を飛び回るという異色のストーリーだ。

モスクワでマフィアのラッツが経営するカジノに潜入し、大金を盗み出したルパンと次元。だがこれは、久々の仕事での肩慣らし。
今回のルパンの狙いは、亡くなったライバルの老盗マークが盗み出した、名建築家のアントニ・ガウディが設計したサグラダ・ファミリアの最上部に埋め込まれていたという〈トリックダイヤ〉だ。
マークは、秘書として雇っていた峰不二子を通じてルパンに遺言を伝えるーーそれは、自分がこれまでに盗んだ6つのお宝を7日以内に元の場所に返してくれたら、トリックダイヤの在処を明らかにしてお前に譲る、というものだった。
かくしてルパンは、お宝を返却するための旅をすることになる―ー。

マークが返却を望んだお宝は、ローマの〈真実の口〉、映画『007』の撮影で使われたベネチアの〈ゴンドラ〉、コペンハーゲンの〈人魚姫〉の像などなど。
そのためルパンは、イタリア、フランス、ドイツ、デンマーク……とヨーロッパ各国を巡るルパン。観ている側がまるでルパンと一緒にヨーロッパ旅行をしているような気分になれるのが、今作の大きな特徴だ。
特に終盤の舞台となる、スペイン・バルセロナの丁寧に描写された風景は必見。
世界的な文化遺産でありつつ、いまだ建築中でもあるサグラダ・ファミリアを舞台に繰り広げられる大胆なアクションシーンは、アニメーションだから可能な贅沢な趣向だし、ガウディが仕掛けたとされる、ある〈秘密〉が生み出すクライマックスの演出は幻想的で見応えがある。ガウディはある意味、今作の鍵を握る人物だ。


原作:モンキー・パンチ (C)TMS・NTV

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事