• 大型リニューアルで生まれ変わったアニメイト池袋本店のここがスゴい!
  • 大型リニューアルで生まれ変わったアニメイト池袋本店のここがスゴい!
2023.03.27

大型リニューアルで生まれ変わったアニメイト池袋本店のここがスゴい!

▲アニメイト池袋本店(外観)

2023年3月16日にグランドオープンした「アニメイト池袋本店」。日本国内のみならず海外でも展開するアニメ・コミック・ゲームの専門店として知られる「アニメイト」だが、その1号店は1983年3月に池袋サンシャインティの前にオープンした店舗だった。それから40年、場所を移転しながらも周辺のエリアはアニメやコミック好きの女性たちが集まる場所、通称「乙女ロード」として知られるようになったほどで、池袋の街に定着して新たなカルチャーを生み出してきた。それが40周年を迎えることを機に、世界最大規模のアニメショップとして大型リニューアルによって生まれ変わったのだ。

今回のリニューアルは、本店がある東京都豊島区が掲げる「まち全体が舞台の誰もが主役になれる劇場都市」の実現に貢献することを目指し、元々の池袋本店建物に隣接していた池袋保健所跡地に増築したもの。店舗内は売り場面積が大きく拡大してより多くのアイテムが取り揃えられ、落ち着いてショッピングができる空間演出となっているほか、アニメイトでは初となる、舞台や朗読劇が楽しめるシアターを併設、さらに作品世界を表現した展示が体感できるスペースの設置など、様々な施策によって従来よりさらにパワーアップした空間となっている。

>>>新しいアニメイト池袋本店やオープンの模様を見る(写真13点)

▲3F/マンガフロア

▲5F/キャラクターグッズフロア

新設のシアターやイベントホールなど
充実の施設はアニメショップの枠を超える!

地下2階には座席数最大208席の多目的ホール「アニメイトシアター」が新設された。舞台や朗読劇、トークショーなど様々な用途で使用される。こうした舞台施設が設置されるのはアニメイトでは初の試みだ。

▲B2F/アニメイトシアター

9階には、従来のアニメイト池袋本店にあった「アニメイトホール」を新たに2つのイベントホールとして拡充した「animate hall BLACK」「animate hall WHITE」が誕生。「BLACK」は黒を基調とし、座席数は最大250席。ライブや上映会、トークショーなど幅広いイベントを実施予定。対照的に白を基調とした「WHITE」は座席数最大150席。こちらではサイン会をメインに上映会やトークショーも実施予定だ。

▲9F/animate hall BLACK

▲9F/animate hall WHITE

また、1階には「アニメイトカフェグラッテ池袋本店」も。ドリンクの上のクリームにキャラクターをプリントしたグラフィックラテ「Gratte」が楽しめるほか、アイシングクッキーなどの販売も行われる。4月2日までは「PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL×Gratte」が提供中だ。
※Gratteは全て版権元の許諾・監修を受けた公式コラボレーションとなります。
※現在テイクアウトのみの営業となります。

▲1F/アニメイトカフェグラッテ池袋本店

▲PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL×Gratte  (C)見里朝希/PUI PUI モルカーDS製作委員会

このほか、4階にはアパレル・生活雑貨を取り揃えた「Space A la mode」、8階にはこれもこれもアニメイトでは初となる展示会専門の催事スペース「Space Galleria」など、建物が丸ごとアニメやコミックの世界を楽しめるテーマパークのようなフロア構成となっている。アニメイト池袋本店は、一般社団法人アニメツーリズム協会が選定する「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」2023年版にも認定されており、東京・池袋の観光スポットとしても確固たる地位を築きながら、今回の大型リニューアルによってさらにスケールアップしているのだ。

“アニメ店長” 関智一とROLANDも
グランドオープンをお祝い!

グランドオープン当日の3月16日(木)には、アニメイトの宣伝キャラクターである「アニメ店長」こと兄沢命斗役も務める声優の関智一、さらにアニメ好きとして知られるタレントのROLANDがオープニングセレモニーに参加してテープカットを行い、それぞれアニメイトとの関わりやアニメ文化への思いを語った。

10年前にアニメイト池袋本店が移転リニューアルした際にもセレモニーに登壇したという関智一は「(アニメ店長は)今年で誕生23年くらいになるが、店内のナレーションには10周年の時のものがいまも使われている。店舗を新しくするのでナレーションも録り直してほしい」と、同じく登壇した株式会社アニメイト代表取締役の藤樹潤氏に直訴してみせ、来場者を笑わせた。最後には「またここで会おう! オレと君との約束だ!」と“アニメ店長”としての決め台詞で締めくくった。

▲関智一

▲兄沢命斗

また、父親がアニメ関係の仕事をしていたため普段からアニメに親しんでいたというROLANDは「アニメは時には教本、時には友人、時には心の支え、時には嫁として存在しています」と語った。さらに、経営者でもある立場として若い社員とのコミュニケーションを学ぶためにアニメを参考にしたと語ったが、なんとその作品が『ロウきゅーぶ!』だったということを明かし、そのギャップには集まった報道陣からも笑いの声が上がっていた。

▲ROLAND

■店舗情報
アニメイト池袋本店

住所:東京都豊島区東池袋1-20-7
営業時間:【平日】11:00~21:00【土日祝】10:00~20:00
アクセス:池袋駅東口徒歩5分
「アニメイト池袋本店」特設サイト:
https://www.animate.co.jp/ex/ikebukuro2023/
「アニメイト池袋本店」公式サイト
https://www.animate.co.jp/shop/ikebukuro/

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事