• 『ルパン三世 EPISODE:0』が魅せるルパン一味初めての出会い【日曜アニメ劇場】
  • 『ルパン三世 EPISODE:0』が魅せるルパン一味初めての出会い【日曜アニメ劇場】
2023.02.25

『ルパン三世 EPISODE:0』が魅せるルパン一味初めての出会い【日曜アニメ劇場】

原作:モンキー・パンチ (C)TMS・NTV

2月26日(日)19時よりBS12トゥエルビ〈日曜アニメ劇場〉にて、『ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト』が放送される。
本作は2002年に初放送されたTVSP第14弾で、タイトル通りにルパン一味の出会いが描かれており、TVSPの中でも特に人気の高い1作。ルパンと次元、五ェ門、不二子はいかにして出会い、仲間になったのか? 知られざるエピソードの数々……だが、ルパンのストーリーはやはり一筋縄ではいかない!?

ルパン一味結成の秘密を記事にしようと狙う女性記者・エリナは、とある酒場で次元大介との賭けに勝ち、彼の口から知られざる昔話を聞き出すことに成功する。
街角にたたずみタバコに火を付けた次元がゆっくりと語り始めたのは、ルパンと次元、不二子、五ェ門、さらに銭形警部も登場するドラマチックな “ファーストコンタクト” の物語――。

ルパンの狙いは、ダイヤモンドより硬い合金の製法が記された巻物が入っている円柱型の筒〈クラム・オブ・ヘルメス〉。持ち主であるニューヨークの大物マフィア・ガルベスのパーティーに潜入したルパンを待っていたのは、ガルベスにボディガードとして雇われた裏社会No.1のガンマン・次元大介だった。次元は決着を付けようと執拗にルパンを襲撃し、ルパンはそんな次元に興味を持ち始める。

一方、時を同じくして、長年探し続けていた “剣” の在処を求める剣士・石川五ェ門、さらには指名手配犯・峰不二子の行方を追う警視庁の銭形警部がニューヨークを訪れ、それぞれ “ルパン三世” と名乗る男の存在を知ることになる……。

原作:モンキー・パンチ (C)TMS・NTV

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事