• 『映画 きかんしゃトーマス』ソドーカップ開催直前! スピンオフ第一話公開
  • 『映画 きかんしゃトーマス』ソドーカップ開催直前! スピンオフ第一話公開
2023.02.18

『映画 きかんしゃトーマス』ソドーカップ開催直前! スピンオフ第一話公開

(C) 2022 Gullane (Thomas) Limited.

2023年3月10日(金)公開のきかんしゃトーマス映画最新作『映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』。映画の公開に先立ち、映画の前日譚となるスピンオフ『ソドーカップへの道』第一話、「たまごレース」が解禁となった。

原作誕生から78年、3世代にわたって「子どもたちの最初の友だち」の役割を担ってきたトーマスと仲間たち。世界中の子どもたちに愛され続ける『きかんしゃトーマス』シリーズは、人形を使ったモデルアニメーションとしてスタートしたトーマスの映像世界から3DCGを経て、より作品世界を広げるため、12年ぶりにフルリニューアルを果たした。

2023年3月10日(金)に公開される映画最新作『映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』では、トーマスたちのホームタウン、ソドー島を舞台にレース大会が開催されることになり、世界中から速さ自慢のレーサーたちが大集結!
ゲスト声優のYOUと藤井隆が演じる双子の高速列車ファローナ&フレデリコを始め、昨年のワールドチャンピオンのリフ&ジフら、強豪チームが続々とソドー島にやってくる。その中にはもちろん我らが伝説のきかんしゃヒロと超特急のケンジの姿も…!
ソドーチームはブレーキが苦手なカナと、速さに自信のないトーマスがレースに出ることになり、ヒロのコーチのもと、猛特訓を開始するが…。

そしてこの度、1話4分の映画のスピンオフストーリーが毎週1話づつ計4話公開されることが決定! 2月18日(土)には第一話「たまごレース」が公開となった。

まもなく開催されるソドーカップを前に、待ちきれないトーマスたちは、なかま同士競争をして遊んでいた。そこへ過去にソドーカップで優勝したこともあるゴードンが現れ、出場選手たちの練習相手にならないかと持ちかける。トーマスたちは「もちろん!」と大喜び!
ゴードンはソドーカップで勝つためにはチームワークが必要だからと、実際のレースとは違う組み合わせでペアを組んで、農場にたまごを運ぶレースを提案。たとえ一着でも、卵をなくしたり割れたりしたら失格となるルールの「たまごレース」。
トーマスはファローナと、ニアはケンジと、ディーゼルはフレデリコと、カナはリフと、パーシーはジフとペアを組むと、ゴードンの特別レッスンがスタート!
みんなは力を合わせて無事に目的地にたまごを運ぶことができるのか?!

スピンオフは、映画本編で開催されるレース大会「ソドーカップ」の前日譚ともいえる、たのしいゴードンの特別レッスンの模様が映画の公開まで毎週一話づつ「公式YOUTUBEきかんしゃトーマスチャンネル」(登録者数約21万人)にて合計4話配信予定となる。
ファローナ&フレデリコ役で出演のYOUと藤井隆も、もちろんスピンオフのアフレコにも参加。映画より一足先に、2人のキャラクターの演技を観ることができる!

映画では描かれなかった、選手たちの素顔とエピソードを楽しむことができるスペシャルスピンオフストーリーを観ながら、映画を楽しみに待とう♪

【第一話「たまごレース」】


【公開予定映像】
第一話「たまごレース」
第二話「リンリンレース」
第三話「はたさがしレース」
最終話「ドッジボールレース」

>>>「たまごレース」場面カットを見る(写真3点)

(C) 2022 Gullane (Thomas) Limited.

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事