• 【タイバニ2】《バディ》と《ヒーローの内面》をスニーカーとソックスで表現
  • 【タイバニ2】《バディ》と《ヒーローの内面》をスニーカーとソックスで表現
2023.02.15

【タイバニ2】《バディ》と《ヒーローの内面》をスニーカーとソックスで表現

(C)BNP/T&B2 PARTNERS

「タイバニ」の愛称で知られる人気アニメ『TIGER & BUNNY 2(タイガーアンドバニー2)』と、スポーツウェアの製造と販売を手がけるデサントジャパンがコラボレーション! 2022年3月に展開したコラボレーション第1弾の際に購入したファンを対象に実施したアンケートで販売希望の声が多かったスニーカーと、デザインが連動しているソックスを展開。両アイテムの予約受付が2月14日(火)より「DESCENTE STORE オンライン」にてスタートしている。

『TIGER & BUNNY 2』は、2011年放送のオリジナルTVアニメ『TIGER & BUNNY』の続編。
『NEXT』という特殊能力を持つ犯罪者から『NEXT』能力で人々を守る企業所属のヒーロー、ワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹とバーナビー・ブルックスJr.の活躍を描く。
2022年4月8日(金)よりシーズン1(第1~13話)、10月7日(金)よりシーズン2(第14〜25話)がNetflixにて世界独占配信中で、2023年4月1日(土)からはNHK総合テレビでの放送がスタートすることでも話題を集めている。

今回のアイテムは、「バディ」と「ヒーローの内面」がコンセプト。着用者がスニーカーを履いているときはヒーロースーツを身にまとった足元に、スニーカーを脱いだ時の足元は彼らの内面が現れるというストーリーになっている。

スニーカーは、『ルコックスポルティフ』の軽量性とフィット感にこだわった定番コートスニーカー「ラ ローラン」がベース。左右のシューズにメインキャラクターであるワイルドタイガー(左足)と、バーナビー・ブルックス Jr. (右足)のそれぞれのイメージを盛り込むことで2人の「バディ」感を表現。
アッパーのサイドにはそれぞれのカラーと決め台詞「ワイルドに吠えるぜ!(Wild roar!)」と「行きますよ、おじさん(Let’s go old man.)」の英訳の型押しが施されており、さらにシュータンにも彼らのヒーローマークが型押しされている。
「ヒーローの内面」は、インソールの左右をそれぞれのカラーにして表現。また、2人の絆が描かれた回のサブタイトルをプリントすることで、もう一度アニメを見返したくなるようなデザインになっている。
さらに、『ルコックスポルティフ』のロゴと、彼らが所属する企業「APOLLON MEDIA」のロゴを入れ、今回のコラボレーション限定のスペシャル感を演出しているのも大きなポイントだ。

ソックスは、リブ部分にワイルドタイガーとバーナビー・ブルックス Jr.のヒーローとしての姿をラインデザインで表現。ポイントになるロゴ刺繍は、外側には『ルコックスポルティフ』のロゴを、内側には主人公2人をイメージした虎と兎を融合させたオリジナルロゴがあしらわれている。
靴を履いているときには見えないつま先と足底ロゴの色を2人の私服の色にすることで、「ヒーローの内面」を表現している。

また、今後5月には、同じく『ルコックスポルティフ』ブランドから、30年以上愛される人気のモデル「LCS R」とのコラボレーションスニーカーの予約受付を開始予定。主要キャラクターである「ブルーローズ」と「ゴールデンライアン」のバディをモチーフにしたスニーカーが発売される。
あわせて、炎天下での屋外イベントなどの夏の “推し活” お助けアイテム「コアクーラー」の展開も決定。「コアクーラー」とは『デサント』ブランドから発売している、手のひらの “AVA血管” を適温の12℃で冷やすことで体の深部体温の上昇を抑制することに着目した、グローブ型の毎年人気の暑熱対策アイテム。
手のひら部分に主要キャラクターである「ワイルドタイガー」、「バーナビー・ブルックス Jr.」、「ブルーローズ」、「ゴールデンライアン」のプリントを施して全4種で展開予定とのこと。続報が待ちきれない!

キャラクターの内面にまで踏み込みデザインされた、実用性と美しさを兼ね備えた機能的なアイテム。ぜひチェックしてみてはいかがだろうか。

>>>細部までこだわった『タイバニ2』スニーカーの画像を見る(写真7点)

(C)BNP/T&B2 PARTNERS

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事