• 仮面ライダーとシックのカミソリがコラボ! パッケージにも仕掛けあり
  • 仮面ライダーとシックのカミソリがコラボ! パッケージにも仕掛けあり
2023.02.02

仮面ライダーとシックのカミソリがコラボ! パッケージにも仕掛けあり

(C)石森プロ・東映

『仮面ライダー』シリーズとシック・ジャパンがコラボ企画を実施。仮面ライダー1号、V3、クウガ、アギトのコラボモデルカミソリ4モデルが、2023年2月3日(金)より全国のドラッグストアとAmazon公式サイト等に数量限定で登場する。

Schickブランドでは、2001年よりシェービングをルーティーンでなく楽しいものになるように、人気アニメとのコラボを実施してきた。
そして今回、仮面ライダーシリーズと初のコラボを決定。仮面ライダーは2021年に生誕50周年を迎え、世代を超えて愛され続けているヒーローだ。
「かつて少年だった方」から「現代の少年」まで、それぞれが思い入れのあるカミソリを使用することで、シェービングの時間をワクワクしたものにしてほしい、という思いから、同コラボモデルの発売に至ったという。

Schickブランド初となる仮面ライダーシリーズとのコラボでは、昭和ライダーの中でも高い人気を誇る1号・V3、そして平成ライダーの世界観の礎を築いたクウガ・アギトの計4モデルを制作。全国のドラッグストアとAmazon公式サイト等にて数量限定販売する。
ホルダー本体のラバー部分、プラスチック部分の色は、各作品の放映当時の資料を参照しながら色を作り、版元とも議論を重ねた上で最終的な色を決めるなど、全モデル完全オリジナルカラーにて制作された。持ち手部分に各仮面ライダーのベルトが デザインされているのがカッコいい!!

また全4種のパッケージやインナーパッケージを並べると絵柄がつながるようになっている。

おまけのめんこは、しっかりとした厚みがあり、「実際に遊べる」クオリティを追求。裏面はレトロ感を出すためあえて解像度を落とすなどの工夫も。
めんこは各モデルにつき通常版8種(仮面ライダー&怪人)、キラ版4種(仮面ライダー)の全12種類を制作。それぞれ「通常版の仮面ライダーと怪人」もしくは「通常版の仮面ライダーとキラ版の仮面ライダー」の組み合わせで入っており、キラ版は1/10の確率で出現する。また、V3の怪人にはシックの商品と親和性の高い「カミソリヒトデ」がチョイスされている。

平成ライダーから最初期のクウガとアギトがセレクトされたのは、クウガが2000年、アギトが2001年の作品であり、当時幼児だった男性も髭剃りが必要になる年齢に達する、という理由もあるだろう。
シック・ジャパンでは今回のコラボに「髭を剃って、変身!!」というキャッチコピーを付けている。ここ一番の大勝負の前、身だしなみを整える時に、仮面ライダーのカミソリを使って気合いを入れていただきたい。

>>>仮面ライダー×シックのカミソリやパッケージ、めんこを見る(画像13点)

(C)石森プロ・東映

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事