• 日本人初!『トモちゃんは女の子!』天城サリーが日英声優両方担当
  • 日本人初!『トモちゃんは女の子!』天城サリーが日英声優両方担当
2023.01.05

日本人初!『トモちゃんは女の子!』天城サリーが日英声優両方担当

天城サリー (C)柳田史太・星海社/トモちゃんは女の子!製作委員会

2023年1月4日(水)より放送中のTVアニメ『トモちゃんは女の子!』で、トリリンガル声優アイドル・天城サリーがキャロル・オールストン役として、日本人初となる日・英同時2言語キャストを担当することが明らかになった。

『トモちゃんは女の子!』は、「第2回 次にくるマンガ大賞」Webマンガ部門第1位を受賞した、柳田史太の同名漫画が原作。ボーイッシュな主人公と幼なじみの織り成す不器用ながらも真っ直ぐな恋愛模様が、今もなお多くの読者に支持されている。
強いパワーと芯を持った主人公トモの生き様が、国内に留まらず、アメリカを中心とした海外のマンガ・アニメファンからも熱い支持を集めており、待望のTVアニメが、2023年1月4日(水)より、日米を含む世界各地域で展開がスタートした。

秋元康総合プロデュース×SonyMusic×Aniplexによる声優デジタルアイドル22/7(ナナブンノニジュウニ)のメンバー・天城サリーが、同作のキャロル・オールストン役を日本語版・英語吹替版で担当する事になり、アメリカ・ダラスの「クランチロール(Crunchyroll, LLC)」でアフレコが実施された。
『トモちゃんは女の子!』は世界最大級のアニメコミュニティクランチロールで配信され、天城は日本人として初めて、日・英同時2言語キャストを担当するという大役に抜擢された。

天城は両親共に日本人だが、ロサンゼルス生まれロサンゼルス育ち。中学生の時に日本のアニメに夢中になり声優になる事を志し、両親の大反対を押し切って、ロサンゼルスから単身日本に帰国。当時、天城は英語が日常語だったため、日本に帰国しても相当な苦労をしながら、英語を封印して、数カ月間毎日日本語を猛勉強した努力家。そんな彼女が夢を叶えてアメリカに凱旋。現地でアフレコを実施した。

通常、日本語のオリジナル版は日本人キャスト、英語吹替版はネイティブなキャストが人選されるため、日本語版・英語吹替版に同時配信(放送)で同じ声優が起用されるのは日本人初。

天城は「何かの『初めて』になれることってなかなか無いことだと思うので、とても嬉しいです。幼い頃はアメリカのテレビで放送されていた英語版のアニメも見ていた身からすると、英語版も日本語版も声も感情の入れ方も同じでお届け出来るのがとても楽しみです!」とコメントしている。

天城演じるキャロルの登場は、2023年1月11日放送の第2話からとなる。

>>>『トモちゃんは女の子!』天城サリーアフレコの様子などを見る(画像5点)

(C)柳田史太・星海社/トモちゃんは女の子!製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事