• 驚きの1位!2022年に一番読まれた記事は? 年間人気記事ランキング
  • 驚きの1位!2022年に一番読まれた記事は? 年間人気記事ランキング
2022.12.31

驚きの1位!2022年に一番読まれた記事は? 年間人気記事ランキング

人気記事年間ランキング

今回は2022年のアニメージュプラスの年間人気記事ランキングをお届けしよう。
集計期間は2022年1月1日~2022年12月29日だ。タイミングの問題で、ジャスト1年でないのはご容赦いただきたい。

2022年も様々な出来事があった。
アニメ関連で個人的に記憶に強く残っているのは、映画『ONE PIECE FILM RED』の快進撃である。
日本映画の歴代興行収入ランキングには、実は東映作品は現在57位の『天と地と』しか入っていなかった。
そのランキングの中を『ONE PIECE FILM RED』は駆け上がり、現在187.8億円で9位。大快挙である。ちなみに8位は196億円の『ハウルの動く城』。
『ONE PIECE FILM RED』は現在もロングラン公開中。ハウル越えを成し遂げるかどうかは2023年初頭も注目していきたい。もちろん、9位でフィニッシュとなっても十分大記録である。

それでは20位から11位まで、カウントダウン!

<2022年1月1日~2022年12月29日>
【20位】
『大怪獣のあとしまつ』監督がこだわった「死んだ怪獣」のリアリティ
【19位】
『重戦機エルガイム』女性戦士ガウ・ハ・レッシィの優しい視線
【18位】
『劇場版シティーハンター』2023年公開&メインキャストの続投決定!
【17位】
『すみっコぐらし』がサーティワンのアイスクリームケーキに仲間入り☆
【16位】
舞台『千と千尋の神隠し』初日記念会見&興奮の見どころを一挙紹介!
【15位】
京商のコンビニ1/64ミニカー本格復活!第1弾はトヨタ4車種
【14位】
ハッピーセットの新作は『シンカリオンZ』と『ムーミン』!
【13位】
【再放送】『キングダム』最終回「六将の行方」(26話)の 再放送決定!
【12位】
富野由悠季が自身の展覧会で理解した「作家になれていない」という事実
【11位】
『ウルトラマンA』もう一人のヒロイン美川のり子隊員がポスターで甦る

19位は1980年代リアルロボットアニメ『重戦機エルガイム』のヒロインであるレッシィのフィギュアの記事。この記事のタイミング、別に『エルガイム』のリメイクやリバイバルがあったわけでもなく、フィギュアとしても単発であった。それがポッと出てきて大きく注目される辺り、アニメージュプラスでの80年代作品の人気の強さをうかがわせる。

15位、アニメも特撮も関係ないミニカーの記事。実はノンキャラもののミニカーの記事はアニメージュプラスではそこそこの数掲載されているのだが、大きく跳ねたのはこの記事のみである。理由は正確には分析できていない。

13位、『キングダム』4期は先行カット記事が週間ランキングの常連となる人気作であった。少しネタバレになるがこの年間ランキング、現行アニメのランク入りがわりと少ない。ランキングの結果だけ見ると2022年の後半話題になった『SPY×FAMILY』より『キングダム』の方が上だった、と言えるだろう。

下位ランクトップの11位は『ウルトラマンA』のTAC隊員・美川のり子隊員のポスターの記事。「もう一人の」というのは、ウルトラマンAは作品前半では北斗星児と南夕子の男女2人が合体変身していたため、夕子の方がメインヒロインと見られるからである。
本編を見ずに知識だけで『A』を知っているような人は心に引っかからない可能性が高い美川隊員の記事が上位に来る辺り、アニメージュプラスの読者の年齢層はかなり上の方まで伸びている、と見ることができるのではないだろうか。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事