• 『SPY×FAMILY』『FILM RED』ほか2022年を盛り上げたアニメ×音楽の斬新なコラボ
  • 『SPY×FAMILY』『FILM RED』ほか2022年を盛り上げたアニメ×音楽の斬新なコラボ
2022.12.30

『SPY×FAMILY』『FILM RED』ほか2022年を盛り上げたアニメ×音楽の斬新なコラボ

『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』初回限定盤ジャケット (C)2022尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

まもなく2022年が終わる。
今年も多くのアニメが放送され、アニメの数に呼応するかのように多くのアニメソングがリリースされた。本記事ではそんな数あるアニメ作品の中から、アニメとアニメソングの関係性が特徴的だった作品をチョイスして紹介していきたいと思う。
アニメソングとアニメの関係は実に多様だ。作品のメッセージを楽曲に歌い込んだもの、作品の世界観を音楽で表現したものなど、アプローチの方法は枚挙にいとまがない。そして、今年のアニメにはこのアプローチに新しい風を感じたものが多かったように思う。今回の記事が読者の新しいアニメ、そしてアニメソングの楽しみ方を見つける一助になったら幸いだ。

◎著名アーティストが異なる視点から一つの作品を描写する『SPY×FAMILY』『チェンソーマン』◎

今年の4月に放送されたアニメ『SPY×FAMILY』第一期。本作の主題歌布陣に驚かされたという人も多いだろう。
本作のオープニングを歌ったのはOfficial髭男dism、そしてエンディングを担当したのは星野源。この二組のアーティストが同時にひとつのアニメの主題歌を担当する、これは大方の予想を良い意味で裏切ったのだ。
スパイ、暗殺者、超能力者である3人が素性を隠したまま擬似家族として過ごす様子を描く本作。Official髭男dismが歌った「ミックスナッツ」は、素性を偽って過ごす登場人物たちの日常を、跳ねるようなバンドサウンドを使ってコミカルに描く一曲となっていた。対するエンディング、星野源「喜劇」が扱うテーマは家族愛。擬似家族でありながらそこには愛情が生じる、その愛情をR&Bを感じさせる楽曲に乗せて歌っている。
二組の著名アーティストが別の角度から『SPY×FAMILY』を描写する、このタイアップによって本作はさらに味わい深いものとなったのだ。
▲Official髭男dism/『SPY×FAMILY』OP『ミックスナッツ』ジャケット

著名アーティストによる同時タイアップの試みを、グレードアップした形で行ったのが『チェンソーマン』だ。
オープニングを米津玄師が担当した本作。エンディングは話毎に異なるアーティストが担当し、一曲一曲がその日に放送された物語とリンクした内容になっていた。アーティストにはマキシマム ザ ホルモンやずっと真夜中でいいのに。、Eveなど、全く異なるフィールド・音楽ジャンルで活躍する面々が名を連ねていたことには驚かずにはいられない。
複数アーティストがアニメに寄り添った楽曲を作るアプローチは、一つのアニメ作品に多角的な魅力と更なる深みを生み出していた。
▲米津玄師 /『チェンソーマン』OP『KICK BACK』ジャケット

(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会 (C)藤本タツキ/集英社・MAPPA

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事