• 映画『ひつじのショーン』インフルエンサー・ベン一家の本編映像解禁!
  • 映画『ひつじのショーン』インフルエンサー・ベン一家の本編映像解禁!
2022.12.06

映画『ひつじのショーン』インフルエンサー・ベン一家の本編映像解禁!

(C) Aardman Animations Ltd 2021

2022年12月16日(金)より2週間限定公開となる映画『ひつじのショーン スペシャル クリスマスがやってきた!』より、本作の重要キャラクターであり、『ひつじのショーン』初のインフルエンサー・ベン一家の本編映像が解禁となった。

『ひつじのショーン』は、イギリスのアードマン・アニメーションズ製作のクレイ・アニメーション。ショーンと仲間たちが繰り広げるドタバタコメディである本作品は、母国イギリスを飛び出して、今や世界170カ国で愛されている。
発明家のウォレスと忠犬グルミットによる大ヒットコメディー『ウォレスとグルミット、危機一髪!』(1995年/英)に初登場したひつじのキャラクターがショーンで、一気に人気者に。その後ショーンを主人公にしたスピンオフ作品として『ひつじのショーン』(2007年/英)がスタートし、現在Netflixでも好評配信中だ。

12月16日(金)公開の映画『ひつじのショーン スペシャル クリスマスがやってきた!』の舞台は、モッシーボトム牧場のクリスマスイブ。
仲間とクリスマスの準備をしていたショーンは、大きな靴下を手に入れるために忍び込んだ牧場主の家で大暴れ。そのうちにサンタを追ってティミーがクリスマス・マーケットで迷子になってしまった!
ティミーを探しに町へと出かけたショーンたち。だけどティミーが隠れていたギフトボックスは、なんと地元のセレブ、牧場主のベンの車に乗せられて消えてしまう。
はたしてショーンたちはティミーを無事に助け出すことができるのか・・・?

最新作『ひつじのショーン ~クリスマスの冒険~ 劇場公開版』が第50回エミー賞(R)を受賞、さらにスティーブ・コックス監督が英国アカデミー賞BAFTA(R)監督賞にノミネートされ、ますます注目が集まる本作。
最新作『ひつじのショーン ~クリスマスの冒険~ 劇場公開版』と、懐かしのシリーズ2から厳選した「だんろの前で」「ある雪の日」「メリークリスマス!」のクリスマス・セレクション3編を同時に上映する本作は、雪景色につつまれるモッシーボトム牧場というレアなショーンをスクリーンで堪能できる、ファン必見の1作だ。


今回解禁となった本編映像には、クリスマス・マーケットで迷子になったティミーを連れ去ってしまう「ベン一家」の姿が登場。
ベンはハンサムで自信たっぷり、ソーシャルメディアの投稿には何百万ものいいね! がつくインフルエンサー。そして彼の妻であるジンは、優秀かつスタイリッシュなマネージャーで、ベンをサポートする、彼のブランドの原動力だ。そんな2人のひとり娘が、元気いっぱい、自然体の女の子・エラ。

一家は、クリスマス・マーケットが開かれる、モッシンガム・タウン広場のクリスマスツリー点灯式に登場。歓声の中入場した夫妻は、さっそく自撮り棒で動画撮影。エラは点灯用の赤いボタンに興味津々! 押してみようと手を伸ばすが、ジンにやさしくさえぎられてしまう。
エラの傾いた帽子を直して、笑顔を促すジンとベン。エラも笑顔を返すが、2人はすぐに観客のほうを振り向き、カメラに向けてポーズをとる。
そんな2人にどこか寂しそうなエラ。カウントダウンに合わせて両親がボタンを押す、いちばんシャッターが切られる瞬間、2人の間に割って入って変顔を披露!? いたずらっぽい笑みを浮かべる。

本作のスティーブ・コックス監督は、エラについて、「元気いっぱい、自然体で、魅力的な女の子ですが、ベンたちの好む、すべてがパーフェクトで整然とした暮らしとは全然相容れない」と明かしてくれた。

「エラは両親から思うような関心を寄せられていないんです。ベンたちは、いいね! の方に一生懸命で、娘には無関心。物語の後半、2人は自らの考え方を見直すことになるんですが、それがつまり彼らの学んだクリスマスメッセージなんですね。エラは、注目されない分、ちょっと大げさに振舞ったり、自分なりの楽しみを探したり、とても楽しい子なんです」

ベン・ジンの2人とエラの違いは、外見にも表れている。ベンは美しい髪と彫りの深い顎をした、まさに完璧な男性の見本のようなスタイル。ジンもきれいな髪をしているが、娘のエラの髪はバサバサだ。この違いにも監督のこだわりがあった。
「もしエラが手に負えないモップ状の髪をしていたら、ベンとジンは彼らの完璧なライフスタイルにはそぐわないと、エラの髪を抑えようとするだろうと考えたんです。エラの髪はバサバサで、それが彼女の性格をよく表しています」

いいね! に夢中なベンとジン。両親に注目されない分、自分なりの楽しみ方を探すエラ。すれ違う親子が、ショーンたちの騒動に巻き込まれて気づく、大切なメッセージとは――?
ぜひ劇場で、監督がベン一家に託したメッセージを受け取ってほしい。

【本編映像「インフルエンサー・ベン一家のクリスマス点灯式」】

>>>作品ポスターや場面写真を見る(写真7点)

(C) Aardman Animations Ltd 2021

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事