• キャラの魅力を凝縮!プチラマEX「キングダム 覇道の第一章」
  • キャラの魅力を凝縮!プチラマEX「キングダム 覇道の第一章」
2022.11.30

キャラの魅力を凝縮!プチラマEX「キングダム 覇道の第一章」

(C)原泰久/集英社・キングダム製作委員会

アニメ『キングダム』のキャラクターを半身像で立体化した「キングダム 覇道の第一章」が2022年11月下旬に登場する。メガハウスのミニジオラマ「プチラマ」の派生シリーズ「プチラマEX」第1弾だ。

『キングダム』は『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて大人気連載中の原泰久による同名漫画を原作としたTVアニメ。原作コミックスは既刊累計9200万部を突破し、2019年4月、2022年7月に公開された実写映画は大ヒットを記録、社会現象となった。また、2023年には初の舞台化も決定し、さらなる盛り上がりを見せている。
物語は春秋戦国時代の中国を舞台に、天下の大将軍を目指す少年・信と、後の始皇帝となる若き王・エイ政の活躍を描いた中華戦国大河ロマンだ。

「プチラマ」シリーズは、全高約60~95ミリの「魅せ方」と「細かな造形」にこだわったジオラマコレクションフィギュアシリーズ。国内外で人気の作品の名シーンを、場所を選ばない丁度いいサイズで立体化しているが、「プチラマEX」は全高約110ミリでより迫力がありディティールにこだわって造形されている。

「キングダム 覇道の第一章」はTVアニメ『キングダム』より、キャラクターにフォーカスした「イメージスタチュー」で「信」「羌カイ」「王騎」の3種をラインナップしている。

例外も多々あるが、キャラクターの特徴は上半身に集中していることが少なくない。顔はもちろんのこと、胸回り,肩にもキャラを象徴するような衣装、パーツが配置される。また腕のポーズはキャラの勢いや雰囲気を表現できる。
そこで上半身のみの半身像にすることで、キャラの魅力を表現しつつ、フィギュア全体をコンパクトにまとめることが可能だ。
「プチラマEX」は全高約110ミリ、本体部分はおそらく12~13分の1スケールぐらいになっており、表情などもしっかり再現されている。

メガハウスでは「長年培ってきた技術を更なる高みに昇華し立体化! 戦士たちの息吹を再現します」とコメントしている。

「キングダム 覇道の第一章」は2022年11月下旬発売予定だ。

>>>「キングダム 覇道の第一章」全3種のラインナップを見る(画像5点)

(C)原泰久/集英社・キングダム制作委員会
※画像は開発中のもので、実際の商品とは多少異なる。ご了承を。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事