• 絵を描くなら手元は大事☆画力向上を狙おう『「手」の演技&演出テクニック』
  • 絵を描くなら手元は大事☆画力向上を狙おう『「手」の演技&演出テクニック』
2022.11.26

絵を描くなら手元は大事☆画力向上を狙おう『「手」の演技&演出テクニック』

『女子キャラを魅せる! 「手」の演技&演出テクニック』

イラストを描くとき、顔や胴体に比べておろそかになりがちな「手」の表現。手や指の描き方を磨くとキャラクターの感情表情は豊かさがアップする。あなたの絵の魅力をより引き出すために、「手」の演技&演出テクニックを身に付けよう!

手の置き方や開き方、何かを持つときの指の仕草などの “手の演出&演技効果” を理解すれば、手で感情の表現をコントロールでき、イラストが生き生きしてグンと映えさせることができる。
そんなイラストの表現能力を向上させるためにおすすめしたいのが、手で魅せる実例満載『「手」の演技&演出テクニック』だ。

手の表現はキャラクターの気持ちを反映したり、強調したりする重要なポイント。でも鏡に写したり写真を撮って描いてみても、何が正しいのか混乱してしまうことも。本書では難しい手の描き方を基礎からレクチャーしてもらえる。
本書は主に女性キャラクターの表現についてご紹介されているが、手の構造や描き方、男女の違い、手首と手の関係など、基本のテクニックをしっかり解説してくれているので、参考書にもぴったりだ。

また、手の演技&演出効果についてもご紹介されており、豊富なイラストなどビジュアルでとってもわかりやすいのもうれしい。ラフや下絵などの作画途中のイラストも多く掲載されているので、ちょっとしたポージングの表現に悩んだときに活躍するだろう。

より素敵な映える “手” が描ければ、表現の幅がぐっと広がり、絵を描くことがもっともっと楽しくなるはず。
スキルアップのための参考書に『「手」の演技&演出テクニック』をチェックしてみてね!

☆『「手」の演技&演出テクニック』の中身をちょい見せ!(写真6点)>>>

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事