• 冬映画『仮面ライダーギーツ×リバイス』錦鯉・長谷川が声の出演!
  • 冬映画『仮面ライダーギーツ×リバイス』錦鯉・長谷川が声の出演!
2022.11.21

冬映画『仮面ライダーギーツ×リバイス』錦鯉・長谷川が声の出演!

「ギーツ/リバイス」製作委員会 (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

2022年12月23日(金)より全国公開予定劇場版最新作『仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル』に、お笑いコンビ・錦鯉の長谷川雅紀が声優として出演することが発表された。

『仮面ライダーリバイス』は、主人公の五十嵐一輝が大切な家族を守るため、一輝自身に宿る悪魔のバイスと契約を結ぶことで、一輝は仮面ライダーリバイに、バイスは仮面ライダーバイスに変身。人間と悪魔がバディを組んだ「一人で二人」の最強コンビの仮面ライダーが戦う姿を描いた、仮面ライダーの生誕50周年記念作品。

『仮面ライダーギーツ』は現在放送中の令和仮面ライダー第4作目。仮面ライダーギーツに変身する浮世英寿を中心とした物語だ。
「厳正なる審査の結果」選ばれた一般の人々が仮面ライダーに変身、正体不明の存在「ジャマト」から町の平和を守る生き残りゲーム「デザイアグランプリ」に身を投じる。勝者には「自分の理想の世界を叶える権利」が与えられるが、戦いで命を落とすとこの世から消滅してしまう。

『仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル』は、リバイス本当の「最後の物語」から始まる第1部、ギーツ×リバイス共演による最悪のゲームへと突入する第2部で構成。
「ジェネレーションズ」シリーズとして作品の垣根を超えてクロスオーバーしてきた冬季の劇場版仮面ライダーが、今作から装いを新たに、そしてかつての「MOVIE大戦」からさらに進化を遂げた「シームレス2部作構成」で両作品ヒーロー達が大躍動。激戦となるこのゲームを制し最後に勝つのは誰か? 勝者が叶える願いとは。ヒーローたちが大スクリーンで魅せる、いまだかつてない衝撃のバトルロワイヤルゲームは必見だ。
▲五十嵐元太(演:戸次重幸)、五十嵐幸四郎、五十嵐幸実(演:映美くらら)
『リバイス』パートでは、仮面ライダーを引退し、楽しく穏やかに暮らしていた「しあわせ湯」を営む一輝(前田拳太郎)ら五十嵐家に三男・幸四郎が新たに誕生! しかし平和な時も束の間、突如として現れた敵によって、なんと幸四郎に宿る悪魔が出現! さらに、一輝ら目の前で敵に奪われてしまう……。
奪われてしまった幸四郎の悪魔をきっかけに、 物語は衝撃のライダーバトルゲームへと発展!『仮面ライダーギーツ』VS『仮面ライダーリバイス』VS『仮面ライダー龍騎』の時代を超えた壮大なバトルゲーム、前代未聞の大激戦を制し最後に勝ち残るのは誰か!? そして、勝者が叶える願いとは!? 頂点の座と生き残りをかけた<史上空前のライダーバトルロワイヤル>は見逃せない。

そして、物語のキーパーソンとなる「幸四郎の悪魔」役の声を担当するのは、本作が実写映画の声優初挑戦となる、お笑いコンビ・錦鯉の長谷川雅紀。
第17回『M-1グランプリ2021』優勝を機に大ブレイクを果たし、2022年上半期ブレイク芸人ランキング(ORICON NEWS)では堂々一位を獲得するなど、飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍を見せる芸人・錦鯉。昨年50周年を迎えた仮面ライダーと同じ「1971年生まれ」という共通点を持つ長谷川が、本作では「赤ちゃんの悪魔(=幸四郎の悪魔)」という役どころを演じる。

この大抜擢に長谷川は、「去年、仮面ライダーが50周年というのを知り『1971年!同い年だ!』と思った矢先、 今回の出演のお話をいただいて本当に縁があると思いました」とオファー時を回顧。
さらに『仮面ライダーV3』好きだと公言する長谷川は、「当時、母親に(『仮面ライダーV3』の)絵を描いてもらったのを覚えています。家族で車に乗って出かけるときに、バイクが走っているのを見かけたら 『仮面ライダー!』って指さしていたみたいです」と幼少期のエピソードも告白した。
役作りについては、「赤ちゃんに宿る悪魔の声ということで、赤ちゃんっぽい声でいいのかな、と思ったんですが、監督から『僕らしい感じでやってくれ』と言われたので、それならばと思い切りやらせていただきました。僕だって気付いてもらえたら嬉しいです」と明かし、ファンに向けコメント。
今最も旬な “おじさま芸人” 長谷川が、幸四郎の悪魔という役どころで披露する「赤ちゃん演技」にも注目だ。

漫才でお馴染みのハイテンションなキャラはそのままに、長谷川がまさに “のりのりまさのり” で演じ切った「幸四郎の悪魔」の姿を、ぜひスクリーンでお確かめいただきたい。
『仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル』は、2022年12月23日(金)より全国ロードショー予定だ。

>>>『仮面ライダーギーツ×リバイス』場面カットや錦鯉・長谷川雅紀とライダーのカットを見る(画像4点)

「ギーツ/リバイス」製作委員会 (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事