• 斉藤壮馬・石川界人・内田雄馬が出演!『ダメじゃないラジオ』イベントレポ
  • 斉藤壮馬・石川界人・内田雄馬が出演!『ダメじゃないラジオ』イベントレポ
2022.11.09

斉藤壮馬・石川界人・内田雄馬が出演!『ダメじゃないラジオ』イベントレポ

写真左から 斉藤壮馬さん、内田雄馬さん、石川界人さん

声優の斉藤壮馬さんと石川界人さんがパーソナリティを務める「斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ」のイベントが、10月23日(日)にベルサール高田馬場イベントホールにて行われた。本番組は、聞いているあなたを "ダメにしちゃう..." かもしれないラジオで、文化放送のインターネットラジオチャンネル『超!A&G+』で毎週水曜に配信中。ムービック作品やグッズなどの最新情報に加えて、ふだん通りのふたりのトークをほぼ実寸大(?)でお届けしている。

イベントには斉藤さん・石川さんに加えて、ふたりと仲が良い内田雄馬さんがゲストとして登場。また前説のナレーションを第1部は八代拓さん、第2部は小林千晃さんが務めた。「斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ “ゆったりしてく?” 」と題された本イベントは、その名の通り、まるでお家のようなセットでゆるいトークを展開。3人の仲睦まじい様子も相まって、終始リラックスした空気が漂っていた。本稿では第1部の模様をレポートする。


本ラジオのイベントが開催されるのは約3年ぶり。パーソナリティのふたりは、「開催できたのは支えてくださったリスナーの方々のおかげ」と、まずは感謝を言葉にした。また、冒頭のトークでは斉藤さんが道によく迷うという話題に。本イベントも出演者入口にたどり着けず、結局表口から会場入りしたという驚きのエピソードを語った。一方の石川さんは道に迷うことはあまりないとのこと。性格の面でも迷う事はほとんどないが、いまはソファーを買い替えるかどうか悩んでいると、トークを続けた。

イベントだからって畏まらない、ふたりのゆるいトークが続くなか内田さんが登場。ゲスト紹介が終わったあとは、パーソナリティふたりが「with Friends」として歌唱・MVに参加した内田さんの10thシングル『Congrats!!』の制作秘話を明かした。本作は、内田さんがかねてからやりたいと思っていたアニメ作品・レーベル・事務所の垣根を超えて行われた企画で、斉藤さん・石川さんに参加してもらいたいという気持ちが強かったという。

石川さんは焼肉屋でオファーの話を聞いたそう。内田さんが声優活動にもアーテイスト活動にも情熱を持っているからこそ、「歌が得意でもない自分はこの企画に参加しなくていいのでは」と思っていた石川さん。しかしながら、「(自分の)わがままだからなぁ……」という内田さんの一言で、口説き落とされたという。一方の斉藤さんは、別レーベルでアーテイスト活動していることもあり、事務所を介して丁寧にメールで出演オファーされたと、経緯を説明。この3人だからこそ聞ける裏話に、会場からは大きな拍手が送られた。

続いて、リスナーから送られてきたテーマを元にトークしていくコーナーへ。「それぞれの『ここがすごい!』を話し合ってください」というテーマで、お互いを褒め合って照れるなど、仲の良さが分かるトークを展開した。

その後、「DAME EATS」という宅配サービスが届けてくれる “とあるモノ” を使ったアクティビティな企画を行うことに。4つの選択肢のうちから、「うそつき堂 高田馬場店」を選択した3人のもとに届いたのは、3つのお茶。この中のひとつはとても苦いお茶だという。イベントでは3人のうち誰が苦いお茶を飲んだのか、会場に駆け付けた方々が拍手のリアクションで当てることとなった。

飲んだ瞬間、あからさまに様子がおかしくなった斉藤さん。もちろん会場の票も集中し、「飲んだのは自分です」と言わんばかりに静かに手を挙げる。当てられてしまったペナルティとして斉藤さんは、「彼女にお茶を持ってきてもらって一言」というシチュエーションセリフをやることに。絞り出してセリフを言おうとするもお茶が苦すぎてむせこんでしまうという、斉藤さんにとっては、とんだ災難な企画となった。

【関連画像】イベントでの斉藤壮馬さん、内田雄馬さん、石川界人さんを見る(写真16点)>>>イベントの様子を見る(写真20点)

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事