• プレゼント・マイクが方言で『ヒロアカ』をPR!ご当地CM解禁!
  • プレゼント・マイクが方言で『ヒロアカ』をPR!ご当地CM解禁!
2022.10.28

プレゼント・マイクが方言で『ヒロアカ』をPR!ご当地CM解禁!

(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

プレゼント・マイクが方言で『ヒロアカ』をPR! TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』より、全25種に及ぶご当地CMが解禁となった。

コミックスシリーズ世界累計発行部数が6500万部を突破、『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)で連載中の、堀越耕平氏による大人気コミック『僕のヒーローアカデミア』、通称 “ヒロアカ” 。
“個性” と呼ばれる超常能力を持つ人々の存在が当たり前の世界を舞台に、主人公・緑谷出久、通称 “デク” が、社会を守り、 “個性” を悪用する犯罪者 “敵<ヴィラン>” に立ち向かう “ヒーロー” になるため、ヒーロー育成の名門・雄英高校で仲間たちと共に成長する物語が展開する、「友情・勝利・努力」をまっすぐに突き進むジャンプ王道ヒーローアクション。

それを原作としたTVアニメシリーズ(制作:ボンズ)は2016年から2021年にかけて第5期シリーズまで放送されており、いよいよ待望の第6期がスタート! 毎週土曜夕方5時30分~全国29局ネット(※一部地域を除く)にて、ヒーローvs敵<ヴィラン>の「全面戦争編」が展開中だ。

この度読売テレビでは、「 “ヒロアカ” のテレビ放送を全国の皆さんにより一層楽しんでほしい!」との想いから、日本テレビ系列各局に呼びかけ、ご当地の方言で “ヒロアカ” をPRする15秒CMを制作。そんな参加各局でのご当地CMの放送が決定した!

標準語バージョンも含め、全25バージョンの方言ナレーションを担当したのは、雄英高校の教師とラジオDJ、そしてプロヒーローという三足のわらじを履く「ボイスヒーロー」、プレゼント・マイク。
自身の「ヴォイス」の “個性” にちなんで、全国に “ヒロアカ” の魅力を各地の方言で届けるという超難役に挑戦した。

プレゼント・マイクを演じる声優・吉野裕行は「今回は非常に貴重な経験が出来たと思います。キャラクターとしてのセリフでありながら、方言でそれをお伝えする。。。そのため大勢の方に方言監修していただきました。協力のおかげで、なんとか方言とマイクを融合出来たのでは? と思っています。この声が全国の皆さんにしっかり届いていたら報われます!」と今回の挑戦を振り返り、難役を務めた達成感を感じた様子。

ナレーションの収録では、参加局の “方言ネイティブスピーカー” が監修。プレゼント・マイクの方言の再現度の高さに「すごい・・・!」「完璧です!」「大分の人より大分弁です!」など、驚きと称賛の声が相次いだ。

“方言ネイティブスピーカー” も太鼓判のご当地CMは、10月29日(土)の『僕のヒーローアカデミア』の放送後に解禁となり、参加各局での放送に加え、読売テレビの公式YouTubeチャンネル『読売テレビ アニメチャンネル』で標準語バージョンを含む全25パターンを一挙公開!
さらに、参加局の公式SNS、読売テレビアニメ部の公式twitter『YTVアニメ部【公式】』でも発信される。

また、読売テレビアニメ部の公式twitter『YTVアニメ部【公式】』アカウントをフォローし、ご当地CMの投稿をリツイートすると、抽選で番組グッズをぷれぜんとがもらえる! ぜひ奮って参加してほしい。

10月1日の放送開始から、いきなりのトップギアでヒーローvs 敵<ヴィラン>の激闘が続く、 “ヒロアカ” 史上最大の戦い「全面戦争編」。
ご当地CMをきっかけに、全国各地のファン一丸となってテレビの前でヒーローたちを応援しよう!

(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事