• 『ぼくらのよあけ』本編映像第二弾!毛利衛らから応援コメント到着
  • 『ぼくらのよあけ』本編映像第二弾!毛利衛らから応援コメント到着
2022.10.21

『ぼくらのよあけ』本編映像第二弾!毛利衛らから応援コメント到着

(C)今井哲也・講談社/2022「ぼくらのよあけ」製作委員会

2022年10月21日(金)についに全国公開となった劇場アニメ『ぼくらのよあけ』。誰も見たことがない1万2000年前の風景に注目な、本編映像第二弾が解禁となった。さらに、宇宙飛行士の毛利衛さん・山崎直子さんらから応援コメントが続々到着!

『月刊アフタヌーン』(講談社刊)にて連載され、日本で最も⻑い歴史を誇るSF漫画賞である星雲賞候補にもなった、今井哲也の傑作SF『ぼくらのよあけ』。単行本全2巻が発売中だ。
阿佐ヶ谷団地に住む小学4年生の沢渡悠真(CV:杉咲花)と仲間たちが、ある日、沢渡家の人工知能搭載型家庭用オートボット・ナナコ(CV:悠木碧)をハッキングした未知の存在を宇宙に帰すために奮闘する、ひと夏のSF冒険物語。

解禁された本編映像は、 “二月の黎明号” が悠真たちとの友好の証として、1万2000年前に出発した星 “虹の根” の様々な場所を映し出してみせるシーン。水の中のような不思議なトンネルを進むと、突然視界が開け、虹の根の光り輝き色鮮やかで神秘的な風景が次々に現れる。
初めてみる地球以外の星の様子に目を輝かせる悠真。壮大な景色の数々に圧倒された様子の悠真たちだったが、虹の根に帰ることができず困っている宇宙船を自分達の手で助ける約束を交わす!

二月の黎明号の帰る場所であり、神秘的で現実とかけ離れた世界【虹の根】のデザインを手がけたのは、独学で絵を描き始め、装丁画・ジャケットアート・イメージボード・コンセプトアートの制作に加え、個展などアーティスト活動も行う、みっちぇ。
新井プロデューサー(GAGA)は「 ”孤独感” をテーマにみっちぇさんが描くイラストの、深遠で抽象的でありつつもどこか有機的で寂しさを堪えた情景、二月の黎明号の果てしない旅路、 “知りたい” “繋がりたい” 欲求を持つ【虹の根】。それぞれが持つ ”孤独感” に親和性の高さを感じ制作にご参加いただけないか相談しました。」とみっちぇに製作を依頼した経緯をコメント。「独特な着想から生まれた一つ一つのモチーフで【虹の根】が見事に構成され、誰も見たことがない1万2000年前の風景を創り出していただきました」と太鼓判を押した。

みっちぇ自身は、「詳細を知るまでは広告用のイラストの相談かな? と思っていましたが、本編に登場する惑星などのアートワークと知り大変気持ちが高ぶりました」と語り、「惑星全体の循環をイメージして海底から海上まで繋がりを意識して表現した」と【虹の根】をデザインする上でのこだわりのポイントも明かした。

さらに、本作を鑑賞した宇宙飛行士の毛利衛さんと山崎直子さん、『ALWAYS 三丁目の夕日』『STAND BY ME ドラえもん』などを手掛けSF作品にも造詣の深い映画監督の山崎貴監督、SF翻訳家の大森望さん、東京国際映画祭ジャパニーズ・アニメーション部門のプログラミングアドバイザーを務めるアニメ評論家の藤津亮太さんをはじめ、各界著名人から応援コメントが続々到着!

「宇宙のどこかに僕達とつながりたい生命がいる。」「2022年の『E.T.』」「AIとは友達になれるのか?」と、ますます映画を観たくなるコメントは要チェックだ!

【本編映像第二弾】


>>>本編映像第二弾場面写真を見る(写真6点)

『ぼくらのよあけ』
(C)今井哲也・講談社/2022「ぼくらのよあけ」製作委員会
配給:ギャガ/エイベックス・ピクチャーズ
公開日:10月21日(金)全国公開
キャスト:杉咲花(沢渡悠真役) 悠木碧(ナナコ役)
原作:今井哲也 「ぼくらのよあけ」(講談社「月刊アフタヌーン」刊)
監督:黒川智之
脚本:佐藤大
アニメーションキャラクター原案・コンセプトデザイン:pomodorosa
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:吉田隆彦
音楽:横山克
アニメーション制作:ゼロジー 配給:ギャガ/エイベックス・ピクチャーズ
(C)今井哲也・講談社/2022「ぼくらのよあけ」製作委員会
★アニメ公式HP
★アニメ公式Twitter:@bokura_no_yoake

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事