• 『銀英伝』4thシーズン「策謀」宮野真守&上村祐翔登壇の舞台挨拶レポ!
  • 『銀英伝』4thシーズン「策謀」宮野真守&上村祐翔登壇の舞台挨拶レポ!
2022.10.17

『銀英伝』4thシーズン「策謀」宮野真守&上村祐翔登壇の舞台挨拶レポ!

(C)田中芳樹/銀河英雄伝説 Die Neue These 製作委員会

2022年9月30日(金)より上映が始まった『銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀』第一章。本作の上映を記念し、10月16日(日)に新宿ピカデリーにて、ラインハルト役の宮野真守、ミュラー役の上村祐翔が登壇した第一章舞台挨拶上映会が行われた。フォースシーズン「策謀」上映後の反響や、演じてみての感想など、帝国軍側のキャスト2名が銀英伝トークを繰り広げた。

『銀河英雄伝説』は、遙か未来の宇宙を舞台にしたSF小説。田中芳樹の代表作で、1982年に第1巻が刊行されて以来、本伝10巻、外伝5巻の大長篇小説として、累計1500万部のセールスを記録。今なお増刷が続いている。
1988年からはアニメシリーズが展開され、さらに多くのファンを獲得した。

2018年4月、Production I.Gが改めて新作アニメーションとして、ビジュアルが進化を遂げた『銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅』(全12話)を制作。その2ndシーズンとなる「星乱」(13話〜24話)も2019年に映画館でイベント上映され、新たな声優陣、最新の技術での艦隊戦、新たな解釈で描かれた本作は、銀河英雄伝説ファンのみならず、幅広いアニメファンに話題となった。

シリーズ作品としては、2020年4月にOP、EDを新たに全24話をNHK Eテレにて放送。2022年3月~6月には、サードシーズン「激突」(25~36話)が映画館にてイベント上映され、フォースシーズン「策謀」は全三章を2022年9月から3カ月連続上映となる。

現在、大好評上映中の『銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀』第一章。
10月16日(日)には、新宿ピカデリーで、ラインハルト・フォン・ローエングラム役の宮野真守さんと、ナイトハルト・ミュラー役の上村祐翔さんによる上映記念舞台挨拶が2回、開催された。このレポートでは、本編上映後に行われ、ネタバレを含んだトークでも盛り上がった1回目の舞台挨拶の模様を紹介する。

※以下、本作ネタバレあり!

盛大な拍手に迎えられて宮野さんと上村さんが登場。まずは、映画館へと足を運んでくれた客席への挨拶の後、MCからの質問に答える形でトークが始まる。

『策謀』第一章の感想について聞かれた宮野さんと上村さんが語ったのは、同じシーンについてだった。

宮野 報告を受けてラインハルトは、最初に激昂するじゃないですか。でも、自分の中のキルヒアイスと会話して、結果、寛容な判断にいたる。あのシーンとても印象的でした。すごく痛々しかったし、危うく見えたんです。キルヒアイスを失ったことの大きさを改めて感じました。

上村 宮野さんが仰ったシーンは僕としても印象的で、アフレコもご一緒させていただきました。自分の思いをどうにかして閣下に伝えたいと決死の覚悟で臨んだ場面。ミュラー自身、覚悟はしていたと思うんですけど、寛容な処置をしていただけた。そのときの『閣下』というセリフは何度も収録を重ねさせていただいたので、すごく印象的なシーンで。

>>>イベントの様子、第一章予告映像場面カットを見る(写真16点)

(C)田中芳樹/銀河英雄伝説 Die Neue These 製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事