• 『金の国 水の国』1/27公開決定!神谷浩史ら豪華声優陣が集結
  • 『金の国 水の国』1/27公開決定!神谷浩史ら豪華声優陣が集結
2022.10.17

『金の国 水の国』1/27公開決定!神谷浩史ら豪華声優陣が集結

(C)「金の国 水の国」製作委員会

アニメーション映画『金の国 水の国』が2023年1月27日(金)公開決定! また、追加キャストに神谷浩史、沢城みゆき、木村昴、戸田恵子ら豪華声優陣が発表となった。

マンガ好きから絶大なる信頼が寄せられ、各界からも熱視線を集める「このマンガがすごい!」で、2017年(『金の国 水の国』)、2018年(『マロニエ王国の七人の騎士』)と連続して、異なる作品で1位(オンナ編)を獲得した唯一の作家・岩本ナオ。
原作『金の国 水の国』は、ある時代のどこかにある隣り合う仲の悪い2つの国を舞台に、A国の姫・サーラとB国の青年・ナランバヤルが偶然出会い、国の未来のために “夫婦役” を演じているうちに恋に落ち…という物語だ。

各コミックレビューでは「キャラクターが魅力的」「独特な世界観に惹き込まれる」と、そのたしかな構成力に圧倒される声にくわえ、「しあわせな気持ちになる」「ストレスが洗い流されるよう」「癒されたい時に読み返す」「ナランバヤルとサーラのように人にやさしく、誠実でありたい」とやさしい気持ちに包まれる読後感にいつまでも浸るファンの多さから口コミが口コミを呼び、ファンを増やし続けている。

ファンを虜にする岩本作品の魅力として、緻密な描き込み、ありそうでない絶対無二の世界観がある。その壮大な世界観はページ見開きで表現されるが「カラーで見たい」「この雄大な世界でキャラクターが動いている様子が見てみたい」と映像化を期待する声が多数寄せられていた。

満を持して映像化のために集結したのは、ハリウッドにもファンが多く『サマーウォーズ』などを手掛けた老舗アニメーションスタジオ・マッドハウス。脚本は『HUGっと!プリキュア』のシリーズ構成を手掛け、ドラマ『コウノドリ』『マッサン』で心の機微を丁寧に表現し、エモーショナルな感動を作り上げ、涙腺を崩壊させる名手・坪田文。2021年の大ヒットが記憶に新しい細田守監督『竜とそばかすの姫』のプロデューサー・谷生俊美。この布陣の先頭に立つ監督は、マッドハウスのエースクリエイター渡邉こと乃。「マッドハウスで原作を一番愛しているのは間違いなく自分」と公言し、あふれる愛と情熱で原作の魅力を深く掘り下げ本作で長編劇場作品の監督デビューを飾る。
盤石の布陣が心血を注ぎ、新たな名作がいまここに誕生する―—!

そしてこの度、「このマンガがすごい!(オンナ編)」史上初の2連覇を成し遂げた岩本ナオ原作の映画『金の国 水の国』の公開日が、2023年1月27日(金)に決定!

商業国家で水以外なんでも手に入る<金の国>と、豊かな水と緑に恵まれるが貧困で滅亡しそうな<水の国>。100年断絶している戦争寸前の敵国同士に住む、<金の国>のおっとり王女サーラと<水の国>の家族思いの貧しい建築士ナランバヤルは、両国の思惑に巻き込まれ “偽りの夫婦” を演じることになるが…。

大ヒットアニメ映画を手掛けたスタジオ・スタッフ・キャストが贈る最高純度のやさしさに2023年初泣き必至の本作の公開をお楽しみに!

さらに、 ”偽りの夫婦” を演じる2人と2つの国の未来を握る個性的な面々に、神谷浩史、沢城みゆき、木村昴、戸田恵子、茶風林、てらそままさき、銀河万丈が決定。

神谷は「見た目って印象を決定するのに大きな役割を果たしたり」するとしつつ、「そう言った意味ではこの物語の主人公たちは少し損をしてしまうタイプかもしれない」としつつも、賀来と浜辺が「主人公たちのことが好きになり応援したくなる、そんな声の魔法をかけてくれています」と従来の主人公像とは一線を画す魅力について語る。

沢城は「原作を読み進めても、女なのか男なのか敵なのか味方なのかずっと分からない…! わぁなんて魅力的なキャラクターなのだろう」と演じたライララに魅了されたと明かし、「それぞれの命が呼応していくラストシーンは今思い返してもぐっときてしまいます」とラストを期待させるコメントを残した。

また木村は「ほわっきゅんほわっヒヤッほわっきゅーんなお話になっておりますので、ほわっきゅんが足りてないなと感じていらっしゃる方には、ぜひ観ていただきたいなと思います」と原作と同じく優しい鑑賞後感に包まれる本作の魅力をアピール。

そして戸田は「国境を越えて様々な両国の思惑に巻き込まれながらも恋に落ちる! 胸がキュンとします」と国を超えた壮大な世界観と心温まるストーリーのギャップを明かした。

不器用な2人の<やさしい嘘>が国の未来を変える―。
2023年1月27日(金)全国ロードショー、『金の国 水の国』の続報に引き続き注目だ!

>>>キャラクタービジュアルやキャスト写真を見る(写真15点)

(C)「金の国 水の国」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事