• これ御朱印帳!?じゃがりこ&ポテトチップス、かつてないデザインで御朱印帳界にやってきた!
  • これ御朱印帳!?じゃがりこ&ポテトチップス、かつてないデザインで御朱印帳界にやってきた!
2022.10.15

これ御朱印帳!?じゃがりこ&ポテトチップス、かつてないデザインで御朱印帳界にやってきた!

◆ポテトチップスご朱印帳16P(うすしお味、コンソメパンチ、のりしお) ◆じゃがりこご朱印帳16P(サラダ、チーズ、じゃがバター)

神社巡りやお参りに欠かせない「御朱印帳」。お菓子のカルビーがPOPでライトな御朱印帳をご提案。新登場するのはポテトチップス&じゃがりこのパッケージがそのままデザインされた、かつてないインパクトデザイン御朱印帳だ!

「御朱印帳」とは、主に日本の神社や寺院にて、参拝者などに向けて押される「朱印」と呼ばれる印章などを押すための帳面のこと。
種類や大きさはさまざまで、神社やお寺オリジナルの「御朱印帳」がご用意されているところもある。

ご紹介する「御朱印帳」は、カルビーのポテトチップスとじゃがりこのパッケージがデザインされた、超個性的な新アイテム。
斬新過ぎるそのデザイン、詳しくチェックしていこう。

ポテトチップスデザインの御朱印帳は、のりしお、うすしお、コンソメパンチの全3種類がラインナップ。
表面の表紙デザインはシンプルなのが本アイテムの特徴で、「ご朱印帳」とシンプルにタイトル文字がレイアウトされているものの、それぞれの味のポテトチップスが1枚だけ主張しているスタイルだ。
そして裏表紙にはお菓子のパッケージがそのままデザイン! なんだか美味しそうな御朱印帳に仕上がっている。

じゃがりこデザインも同様に、サラダ、チーズ、じゃがバターの3種がラインナップ。
表紙もこれまたシンプルな文字で「ご朱印帳」とレイアウトされており、その文字の左下にはじゃがりこのキャラクターのキリンさんがちょいと顔を覗かせている。
そして裏表紙はじゃがりこのパッケージを再現したデザインを採用。表紙のシンプルさと裏表紙のPOPさのコントラストが楽しい仕上がりになっている。

可愛くて斬新な見た目だけでなく、肝心の御朱印帳としての性能もバッチリ揃えられているのも嬉しいポイントだ。
早和製本による『墨が裏面に染み出ない御朱印帳』と同じ蛇腹和紙SOWALABOが採用されており、広げれば蛇腹加工に。
片面8カ所、両面で16カ所巡ることができる、全16頁となっている。

一般的な御朱印帳の48頁を思い切って16頁にし、薄くて軽い持ち運びに特化させることで、ちょっとした小旅行などでも活躍できる一冊に仕上がってる本アイテム。
両手で広げても床に落ちない程よい長さの全長で856mmで、お取り扱いがしやすいのもポイントだ。
初めてのご朱印巡りをされる人にも、少ない頁数から気軽に始めることができるのではないだろうか。

発売日は2022年10月20日、お求めはオンラインショップ・BASE「SHOWA LABO」にてどうぞ。

☆ポテトチップス&じゃがりこの御朱印帳を画像で見る(写真20点)>>>

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事