• 280年の伝統×火事場のクソ力!?「江戸木目込人形 キン肉マン」
  • 280年の伝統×火事場のクソ力!?「江戸木目込人形 キン肉マン」
2022.09.29

280年の伝統×火事場のクソ力!?「江戸木目込人形 キン肉マン」

江戸木目込み人形 キン肉マン(スグル招き猫 王族コスチュームver.)

ゆでたまご原作の人気コミック『キン肉マン』のキン肉スグルが、伝統工芸品「江戸木目込み人形」になって登場する。縁起物「招き猫」のポーズをした キン肉マン江戸木目込人形が友情パワーと火事場のクソ力をお届けだ!

1978年に経済産業大臣により伝統的工芸品の指定を受けた「江戸木目込人形(えどきめこみにんぎょう)」。
約280年前の元文年間(1736~41)に京都で生まれた木目込人形が、江戸に伝わったものが発祥といわれ、現在も伝統的な技術や技法により、東京および埼玉で「江戸木目込人形」は作られている。

このたび、江戸木目込人形の職人がひとつひとつ丹精を込めて、ゆでたまご原作の人気コミック『キン肉マン』に登場する キン肉マンことキン肉スグルの「招き猫」ポーズを、江戸木目込人形化!

キン肉族の「王族コスチューム」を身にまとい、縁起物「招き猫」のポーズをしたキン肉マンは、胴体に筋を彫り入れて布地を木目込み(はめ込み)、衣装を着ているように作りあげる「江戸木目込人形」ならではの製法にて、キン肉マンのマスクや特徴的な鼻や口、マントの裏地に至るまで、職人の手仕事によりひとつひとつ丁寧に作りあげられている。

額にはおなじみの「肉」文字、胸元にはキン肉族の証「KINマーク」、右手に抱えた小判には「友情」文字を、それぞれ刺繍で表現。
四角いリングをイメージした「KINマーク」を配した飾り台をセットにして、「KINマーク」の金色の箔押しを施した桐箱に入れてお届けされる。

伝統の製法を今に受け継ぐ人形職人が、きめ細かく丁寧な手仕事により作り上げた「キン肉マン」の江戸木目込人形は、2022年9月29日(木)より、キン肉マン公式オンラインストアおよびオンラインストア「ヒキダシ」にてお取り扱いがスタートする。

お部屋のインテリアとして、勝負運・友情運アップの縁起物として、また、大切な方への贈り物としてもおすすめの日本伝統工芸品、お部屋にマッスルパワーを呼び込んでくれるかも。

☆江戸木目込み人形「キン肉マン」4面写真から足の裏までを見る(写真13点)>>>

(C)YUDETAMAGO

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事