• DIY部の看板をみんなでDIY!先行上映&キャストトークイベントレポ
  • DIY部の看板をみんなでDIY!先行上映&キャストトークイベントレポ
2022.09.23

DIY部の看板をみんなでDIY!先行上映&キャストトークイベントレポ

(C)IMAGO/avex picutres・DIY!!製作委員会

2022年10月5日(水)24時より放送開始となるオリジナルTVアニメ『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』。9月18日(日)に本作の「先行上映&キャストトークイベント~どーんと1・2話やってみよう!!~」が新宿バルト9(東京)にて開催され、第1話・第2話の先行上映に加えてメインキャラクターの声優を務める、稲垣好(せるふ役)、市ノ瀬加那(ぷりん役)、佐倉綾音(くれい役)、和氣あず未(たくみ役)、高橋花林(しー役)、大森日雅(ジョブ子役)の6名とМC天津向が登壇し、トークイベントを実施した。

『ディー‐アイ‐ワイ【DIY】Do it yourself 「自分でしなさい」の意、家具などを自分の手で作ったり修理したりすること』――広辞苑より。
TVアニメ『Do It Yourself!!』は、女子高生を主人公に、家具や友情や、ひいては人生までも、考え、工夫し、苦労し、失敗し、それでも諦めずに自分の手で完成させて、未来を切り開いていこうとする少女たちの、その最初の一歩を描くオリジナルアニメーション作品だ。

9月18日(日)に開催されたトークイベントでは、オープニングコメントで新潟県出身で本作の初主演に抜擢された稲垣(せるふ役)が「人生初の作品イベントなので心臓の音がうるさくて何も聞こえないです。みなさん、1話2話どうでしたか?」と緊張しながらも呼びかけると、客席からは温かい拍手が起こり、感極まった様子で初々しい表情を見せた。

MC天津向が、DIYの経験がある人はいるかとキャスト陣に尋ねると、佐倉(くれい役)が手を挙げて「私は現役、DIYの人です!」と断言。両親がDIY好きで最近では古い一軒家を購入して自分たちでリフォームをしているなど、幼いころからDIYに馴染みがあることを明かし、一同を驚かせた。
他キャスト陣も未経験ながら、本作の顔合わせの際に工具を手にDIY体験を行ってからアフレコに臨んだことを明かした。

続いてキャラクターの注目ポイントについて尋ねられると、稲垣(せるふ役)は「常にぼーっとしていて妄想癖があり生傷が絶えない子です。アフレコの際、妄想にふける前後に色々なアドリブを入れたりもしているので是非注目してほしいです。」とコメント。
市ノ瀬(ぷりん役)は「幼馴染のせるふにいつもプリプリ怒っているのですが、何故こんな態度をとっているのかは今後アニメを見るとわかってくるかなと思います。そしてDIY部の子たちとどう繋がっていくのかにも注目してほしい。」と語る。

DIY部の部長を演じる佐倉(くれい役)は「くれいはDIYの知識と経験が誰よりもある子。オーディションの時にあまりにも私がDIYに対して膨大な知識があったので選ばれたのかな…」とオーディション時のエピソードも明かした。
和氣(たくみ役)は「気が弱くて中々自分の意見が言えない子だけど、どんどん成長していくたくみの姿に注目してほしい。」と、高橋(しー役)「しーの本名・幸希心(こうき こころ)はこうきしん(好奇心)とも読めるのも納得なくらい、活発で元気な女の子です。登場をお楽しみに。」とコメント。
大森(ジョブ子役)は「天才留学生で最先端の技術を使いこなせる子です。英語のネイティブさをすごく意識して演じました!」と、それぞれ自身が演じる個性豊かなキャラクターたちの注目ポイントを語った。

>>>イベントの様子を見る(写真9点)

(C)IMAGO/avex picutres・DIY!!製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事