• セーラームーン世代は絶対行ってほしい!新たな展示・グッズが満載の「セーラームーン ミュージアム」
  • セーラームーン世代は絶対行ってほしい!新たな展示・グッズが満載の「セーラームーン ミュージアム」
2022.09.12

セーラームーン世代は絶対行ってほしい!新たな展示・グッズが満載の「セーラームーン ミュージアム」

(C)Naoko Takeuchi

六本木ミュージアムにて開催中の「美少女戦士セーラームーン ミュージアム」のVol2が、9月10日(土)よりスタート!

Vol2開催に先立って行われた内覧会にて、『美少女戦士セーラームーン』編集担当・小佐野文雄さんより、見どころをたっぷり解説していただきました♪ Vol1から変わったところを中心に、展示・グッズ・カフェメニューを紹介していきたいと思います!

【没入型体験シアター】

アニメ映像と、武内直子先生の美麗イラストで、『美少女戦士セーラームーン』の世界に一気に引き込まれる、こちらの没入型体験シアター。私はこの映像を見て、アニメの放送を楽しみにしていた幼い頃の記憶がよみがえり、鳥肌が立ちました……。

映像に加えて注目してほしい部分が、スクリーンの前に展示されているセーラー戦士たちのアイテムです! Vol2より、10戦士のアイテムが勢揃いしています。編集担当・小佐野さんによりますと、ほぼ設定どおりの原寸大サイズになっているとのこと! ぜひ近くで見てみてください♪

【コレクション展示】
コレクション展示は、アニメシリーズパート・グッズパート・ステージパートの3パートで構成されています! ひとつずつ見ていきましょう!

●アニメシリーズパート

原作の連載開始とほぼ同時期にスタートしたアニメ放送。かなりドタバタしている中での、アニメ制作だったとのことです。
Vol2の展示でスポットが当たる原作第3部・第4部にあたるのが、アニメ『美少女戦士セーラームーンS』『美少女戦士セーラームーンSuperS』です。設定や絵コンテ、場面カットなどを楽しむことができますよ♪

●グッズパート

変身グッズやぬいぐるみ、フィギュアなど、過去のものから現在のものまで、たくさんのグッズが展示されています。
中央に展示されているコラボウエディングドレスは、武内先生が監修されたもので、先生自らアイデア出しされているそうです! セーラームーン婚、憧れちゃいますね♪

●ステージパート

ミュージカルで実際に使用された貴重な衣裳が展示されています。遠くの席の方にも楽しんでもらえるように、キラキラ増しの衣装になっているんだとか。ミュージカルは武内直子先生も大好きで、力を入れている分野だそうですよ♪

(C)Naoko Takeuchi

寺林 沙樹

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事