• 『雨を告げる漂流団地』田村睦心&瀬戸麻沙美のお薦めポイントは「全部」
  • 『雨を告げる漂流団地』田村睦心&瀬戸麻沙美のお薦めポイントは「全部」
2022.09.15

『雨を告げる漂流団地』田村睦心&瀬戸麻沙美のお薦めポイントは「全部」

(C)コロリド・ツインエンジンパートナーズ

9月16日(金)からNetflix全世界独占配信&日本全国ロードショーされる、スタジオコロリドの長編アニメーション映画第3弾『雨を告げる漂流団地』。同スタジオで『ペンギン・ハイウェイ』(2018)を手がけた石田祐康が監督を務めた本作は、小学6年生の幼馴染である熊谷航祐と兎内夏芽、そしてその仲間たちが入り込んだ取り壊し前の団地が大海原を漂流するという、ひと夏の冒険が描かれていく。
異色のファンタジー作品を牽引するのは、少年少女のリアルな佇まいだ。航祐役・田村睦心さんと夏芽役・瀬戸麻沙美さんに、本作の魅力や演技への取り組みについて伺った。

――出演が決まった際の率直な感想は?

田村 凄く単純ですが、航祐役が決まったと連絡を戴いた時はとても嬉しかったです。こういうメジャーな作品は俳優さんや子役の方がメインで演じられるのかな、なんて思いながらオーディションを受けさせていただいていたので「やった! でも、私で良いのかな?」って思いました(笑)。

瀬戸 劇場長編アニメなら普段のお仕事とは違う取り組みができる、ということで「ぜひやりたい!」とオーディションに臨んだのですが、どんな夏芽像が求められているのかわからなかったので、自分の想像したイメージを素材としてまとめた感じで、正直手応えと言えるものはその時なかったんです。忘れた頃に合格の連絡を頂いて、しかも田村さんと共演というお話だったので、「台本、いつ届くのかな」と待ち遠しかったです。

――田村さんとの共演がなぜ楽しみだったんですか。

瀬戸 田村睦心という人はですね……。

田村 何、その言い方!(笑)

瀬戸 むっちゃん(田村睦心)とは、ずっとアニメでもプライベートでもご一緒していて……少年役といえば田村睦心、というイメージがあるじゃないですか。

田村 ありがとうございます!

瀬戸 やっぱりとても素敵じゃないですか。オーディションでキャラを見た時から「これはもうむっちゃんでしょ!」と思ったんですよ。しかも、こうしてむっちゃんとしっかりとぶつかり合ってお芝居するのは初めてで。

田村 そうなんですよ。同じ作品には出演していたのですが、それぞれ違う場所で演じていたりしていたので、絡んだことはなかったよね。

瀬戸 だから「むっちゃんに負けない」というか、どうやったら自分の演技でむっちゃんに「瀬戸ちゃん、やるじゃん!」と思わせることができるか、なんていう作品とは関係ない私自身の下心がありました(笑)。

田村 私だって、一緒に演じていて「やり易いな」「楽しいな」と思ってもらえるように頑張らなきゃ、と思いましたよ。瀬戸ちゃんが凄い声優なのは知っているので、今回の ”活発だけど陰のある女の子” をどう演じるんだろう、というワクワク感があって。実際声を聞いた時、水のような爽やかな感じで耳に入って来て「これかー!」と(笑)。思わず納得でした。

(C)コロリド・ツインエンジンパートナーズ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事