• 『うちの師匠はしっぽがない』KV解禁! M・A・Oと山村響が対談
  • 『うちの師匠はしっぽがない』KV解禁! M・A・Oと山村響が対談
2022.09.08

『うちの師匠はしっぽがない』KV解禁! M・A・Oと山村響が対談

(C)TNSK・講談社/春来亭活動写真部

2022年9月30日(金)より放送開始となるTVアニメ『うちの師匠はしっぽがない』のメインキービジュアルが公開となった。

『うちの師匠はしっぽがない』(著者TNSK)は、『good!アフタヌーン』(講談社)にて連載中。上方落語を題材に、落語家を目指す豆狸の少女の主人公まめだの成長や、師匠である大黒亭文狐との師弟愛を描く。

今回公開となったメインキービジュアルでは、主人公のまめだを中心に、上方落語四天王、そして主な落語の舞台となる春来亭で働くメンバーなど、主要キャラクターが勢ぞろいとなった豪華な1枚画となっている。

さらに、まめだ役のM・A・Oと大黒亭文狐役の山村響のコメントが到着。

注目してほしいポイントをM・A・Oは「作品の世界観や映像はもちろん、音楽も素敵なので、じっくり楽しんでいただきたいです! あと、Cパートに入っている “しっぽなのしっぽ” というコーナーでは、その話数に登場した落語のエピソードをわかりやすく解説しているのでこちらもおすすめしたいです。落語のことはあまり知らないという方も『あっ、こういう流れのお話でオチはこういうことだったんだ!』と感じていただけると思います。」と語る。

山村は「テーマが “上方落語” というと難しそうなイメージもあるかもしれませんが、この作品での描かれ方は押しつけがましくありません。私も原作コミックを読んだときにそうだったんですけど、『あぁ、上方落語ってこういうものなのか』というのが自然にスッと入ってくるような作りになっているので、文狐を始め、いろいろなキャラクターの落語が楽しめると思います。そこでもし興味を持っていただけたら、ぜひ実際の落語家さんたちの興行を見ていただけたら嬉しいです。きっとアニメと合わせて素敵な体験ができるんじゃないかと思います。」とコメントを寄せている。

また、作品の世界を感じさせる古民家風のスタジオで撮影された、M・A・Oと山村響の着物写真も公開!
今回のコメント含めて、二人の対談記事全文は公式HPに掲載されているのでぜひチェックしてほしい。


9月30日(金)よりTOKYO MX、MBS、BS朝日、AT-Xにて放送開始、TVアニメ『うちの師匠はしっぽがない』の続報に乞うご期待!

>>>メインKVや着物写真を見る(写真5点)

(C)TNSK・講談社/春来亭活動写真部

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事