• 『ななし怪談 朗読×オリジナルストーリー怪談Live』は恐怖と爆笑!?
  • 『ななし怪談 朗読×オリジナルストーリー怪談Live』は恐怖と爆笑!?
2022.09.09

『ななし怪談 朗読×オリジナルストーリー怪談Live』は恐怖と爆笑!?

(C)2022 ななし怪談

8月24日(水)、東京・池袋にある池袋コミュニティカレッジにて、『ななし怪談 朗読×オリジナルストーリー怪談Live』が開催された。


『ななし怪談』は、小学館集英社プロダクションが企画・プロデュース、東京アニメーションカレッジ専門学校の学生や卒業生が考えたストーリーやキャラクターデザインが元になっているショートアニメ。2022年8月8日から8月19日まで、テレビ東京系列6局ネット『おはスタ』にて全10話が放送された。

『ななし怪談 朗読×オリジナルストーリー怪談Live』は、ショートアニメで無患子紅役を務めた『おはスタ』MCのスバにぃこと声優の木村昴が、アニメでは語られない完全オリジナルストーリーを生で朗読するライブイベント。

ショートアニメでは小学校を舞台に、子どもたちが「あるある」と感じるテーマを中心に、怪異が引き起こすホラー短編集だったが、怪談Liveでは、登場人物も大人となり、大人の世界で暗躍する怪異も、人を殺めてしまうほど強力になっていた。

怪談Liveで披露された怪談は5話。
“念のため” お祓いをしてきたというお札も会場にまつられ、全5話すべてを朗読したのは、怪談は初めてという木村昴。登場する複数の男性や女性、そして各話にそれぞれ現れる、腹の底から振り絞るような怪異のうめき声までをすべて木村昴が一人で演じた。

怪談以外のトークでは、お客さんとコミュニケーションを取りながら爆笑も取る、笑いの絶えない木村昴のワンマンショー、特にエンディングのトークでは終了時間もなんのその、最終的には会場の電気が落とされるまでしゃべり続けるサービスっぷりだったが、怪談の朗読では、目まぐるしく変わる登場人物をダークに、そして見事に演じ切り、ムシムシと熱い夏の夜に、何度も鳥肌を立たせてくれた。

怪談に、フリートークに、お客さんも大満足の表情がうかがえたこのイベント、ぜひ第2回、第3回、そしてレギュラーな恐怖と爆笑のイベントになることを期待したい。

>>>当日の木村昴さんや、『ななし怪談』オリジナルグッズをすべて見る(写真15点)

(C)2022 ななし怪談

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事