• 『ねずみのANDY』の可愛さにハマる! 待望のフィギュアがカプセルトイに
  • 『ねずみのANDY』の可愛さにハマる! 待望のフィギュアがカプセルトイに
2022.09.07

『ねずみのANDY』の可愛さにハマる! 待望のフィギュアがカプセルトイに

(C)Seiji Matsumoto

国内外で活躍するアーティスト・松本セイジ氏が描くアート作品のキャラクター「ねずみのANDY」をフィギュア化した「ANDY フィギュアコレクション」が2022年9月下旬に発売決定! また、カプセルトイとブラインドBOXの2形態で、ケンエレファントの公式オンラインページにて6個パックの予約が受け付け中だ。

ANDYの生みの親・松本セイジ氏は、大阪芸術大学出身。東京でデザイナーとしてのキャリアを積み、本格的にアーティスト活動を開始するためアメリカへ渡った。NIKE、UNIQLO、The New York Timesなど、国境を越えて多種多彩な分野で活躍する注目のアーティストだ。

そして、2017年にニューヨークのグランドセントラル駅内のカフェで行われた初の個展で発表したのが「ねずみのANDY」。
誕生のきっかけとなったのは、ニューヨークの地下鉄の駅で薄暗い線路の脇を走るねずみを見たこと。ねずみの姿と、何の当てもなく渡米した自分自身が重なり、アート作品のキャラクターとして生み出された。

ANDYの特徴のひとつが、しっぽがないこと。しかしANDYは、しっぽがないことを全く気にしていない。これには「みんな同じである必要はない」という想いを込めた、と松本セイジ氏は語っている。

そんなANDYは、丸い目のおどけた表情もチャームポイント。老若男女問わず着実にファンを増やし、文具や雑貨など数々のグッズも販売されている。
今回ケンエレファントでは松本セイジ氏監修のもと、造形や質感にこだわって平面のイラストから立体化し、ミニチュアフィギュアを制作。シンプルなデザインながらも魅力たっぷりなANDYの世界観を大切にし開発した。

ANDYが大好きなチーズに挟まったり持ち上げて走ったりなど、ユーモラスに動く様子を表現。マットな手触り、コロンとした形も魅力的な、手のひらサイズのフィギュアだ。

ANDYファンはもちろん、アートファンにとっても注目のアイテムとなっている。


2022年9月3日(土)より、ケンエレファント直営店であるケンエレスタンド秋葉原店・新橋駅店・新小岩駅店・グランスタ東京店、上野ランド、期間限定POPUP SHOP ケンエレラグーンにて数量限定で先行販売中。
ケンエレファントの公式オンラインページにて6個パックを予約すると、先着購入特典として、ステッカー2種のうち、いずれか1枚が付属する。

>>>愛らしいANDYフィギュアのラインナップを見る(写真12点)

(C)Seiji Matsumoto

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事