• ウホウホかわいい!かき氷のゴリラ「かきごりら」のカプセルトイ
  • ウホウホかわいい!かき氷のゴリラ「かきごりら」のカプセルトイ
2022.08.29

ウホウホかわいい!かき氷のゴリラ「かきごりら」のカプセルトイ

(C)TAMA-KYU

片方から見るとかき氷、片方から見るとゴリラのカプセルトイ「かきごりら」が登場。ブシロードクリエイティブが「TAMA-KYU(タマキュー)」ブランドから2022年8月29日(月)より順次発売中だ。

カプセルトイ戦国時代、ちょっと笑えるミニフィギュアは各社オリジナルで様々なアイテムが登場している。その中でもゴリラは人気のモチーフの1つだ。
類人猿であるゴリラは体型の関係もあって人間の真似をさせてもサマになりつつ、ユーモアがかもし出される。また力強さとおとなしさなど、様々な要素がカプセルトイのミニフィギュアにぴったりなのだろう。

過去には「PUTITTO ゴリラ」(キタンクラブ)、「酔いどれコング」(ターリン・インターナショナル)、「ゴリランドセル」「ゴリランドセル2」(クオリア)などが発売されている。複数の動物の中にラインアップされているものを含めれれば数はもっと多い。
「かきごりら」もそんなゴリラアイテムの1つである。
カップに入った後ろ姿はかき氷にしか見えないが、前からみるとニンマリ笑顔のかわいいゴリラが!
「いちご」「レモン」「ブルーハワイ」など、かき氷でおなじみのフレーバーが揃っている。
かき氷の器をイメージしたカップにすっぽり入っているので、本物のかき氷にそっくりなつくりになっているのもポイントだ。

企画担当のエコードワークスは「見る方向によって見え方がガラッと変わるキャラクターデザインで、カップに入り背を向けている時は正にかき氷そのものだけど、くるりと反転させるとまさかのゴリラが現れる。そんなユニークな仕掛けを施し、かき氷として飾るもよし、ゴリラとして飾るもよしの2WAY仕様を実現しました」とコメントしている。

約40ミリの手のひらサイズだ。
この夏の思い出に、おひとついかが?

>>>「かきごりら」全5種のラインナップとイメージ画像を見る(画像15点)

(C)TAMA-KYU

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事