• 手のひらサイズで光る!TVでも人気のアヒル隊長がカプセルトイに
  • 手のひらサイズで光る!TVでも人気のアヒル隊長がカプセルトイに
2022.08.26

手のひらサイズで光る!TVでも人気のアヒル隊長がカプセルトイに

(C)PILOT Corporation&アヒル隊長プロジェクト

1993年に発売されて以降、赤ちゃんから大人にまで愛される「アヒル隊長」をケンエレファントがLEDライト内蔵のライトマスコット化。全5種類のラインナップで、カプセルトイにて販売する。2022年9月下旬発売予定で、2022年8月25日よりケンエレファント オンラインショップで予約も受け付けている。

主にお風呂の玩具として広く知られている「アヒル隊長」は、1993年にパイロットコーポレーションから発売された「ススメ水かき隊シリーズ」内で「水吹きアヒル」という名前で登場した。
2000年にTV番組『ザ!鉄腕!DASH!!』に登場。番組内でアヒル隊長と呼ばれて人気となった。これを機に「アヒル隊長」という商品名に変更され、現在まで様々なシリーズを展開している。
イラストを使ったグッズ、食品、絵本などの商品化のほか、行政と連携し各地のアンバサダーを務めるなど幅広く活躍しているキャラクターだ。
「アヒル隊長ミニチュアライト」は、そんな「アヒル隊長」が光ったら可愛いのでは、というケンエレファント内の会議の意見をもとに企画を立案。パイロットコーポレーション許諾のもと、LEDライト内蔵のライトマスコット化したものだ。

まるいボディの大きさは高さ約6センチ×横4.8センチで、大人の手のひらにすっぽり収まるサイズ。全5種類のカラー展開(きいろ、ぴんく、あか、あお、みどり)で、それぞれの色ごとに表情が異なる。

幅広い世代に人気の「アヒル隊長」を、ユーモラスのあるインテリアとしてお部屋やデスクに飾ったり、プレゼントしたりと楽しめるアイテムになっている。

なお電池を内蔵していることもあり、本物のアヒル隊長のように水に浮かべることはできないのでご注意を。

>>> 「アヒル隊長ミニチュアライト」の画像を見る(画像12点)

(C)PILOT Corporation&アヒル隊長プロジェクト

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事