• 【独占取材】ウルトラマン愛が止まらない! “タイガ” 寺島拓篤& “ゼット” 畠中祐 初対談!!
  • 【独占取材】ウルトラマン愛が止まらない! “タイガ” 寺島拓篤& “ゼット” 畠中祐 初対談!!
2022.08.29

【独占取材】ウルトラマン愛が止まらない! “タイガ” 寺島拓篤& “ゼット” 畠中祐 初対談!!

寺島拓篤さん(左)と 畠中祐さん(右)

Blu-ray & DVDが10月28日(金)に発売される『ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突』。Blu-ray限定の音声特典として、ボイスキャスト7名によるリレー式オーディオコメンタリーが収録されることが発表された。

コメンタリーの前編パートの収録を終えたばかりの寺島拓篤さん(ウルトラマンタイガ:声の出演)、畠中祐さん(ウルトラマンゼット:声の出演)へ、独占インタビューを敢行! ウルトラマンの声を演じた作品の歌を歌唱するなど、共通点が多い寺島さんと畠中さん。今回が初対談だというお二人に、ウルトラギャラクシーファイト(以下、ギャラファイ)やウルトラマンシリーズに関する思い出、熱い想いを語っていただいた。

◆実は珍しいタイガ&ゼットの共演◆

——オーディオコメンタリーの収録、お疲れ様でした! さっそく感想を伺えればと思うのですが、お二人がウルトラマン関係でご一緒になるのはもしかして今回が初めてでしょうか?

寺島 そうですね、祐とウルトラマンのお仕事を一緒にするのは初めてかもしれないです。だから、今日の収録がすごく楽しみで、気合入れてウルトラマン柄の靴下を履いてきました!

畠中 えーっ、すごい! 本当だ!

寺島 こういうとき形から入るタイプなんです。帽子も宇宙柄で来ました。

畠中 確かにTシャツもウルトラマンっぽいですよね!

寺島 タイガのTシャツにするか悩んだ(笑)。

畠中 すごいなぁ(笑)。僕もこれまでウルトラマンについてたくさん語れる機会があまり多くなかったから、とても嬉しかったです。しかも、タイガ(寺島さん)と話すことも今までなくて。

寺島 ゼットとタイガの絡みは珍しいかも。

畠中 そうなんですよ。一時間たっぷり話したのに、それでも足りないくらい時間の流れが早く感じて、改めて「ウルトラマンってすごいな!」と思いました。

——収録の様子を聴かせていただきましたが、一時間ノンストップでお話されていて、お二人のウルトラマン愛の深さを感じました。

寺島 本当に一回も途切れなかったですね。ただ、『ギャラファイ』本編の話題から逸れて、『ウルトラマンタイガ』や『ウルトラマンZ』の思い出話が長くなってしまったかもしれないです(苦笑)。

畠中 そうですね(苦笑)。そこは少し「ごめんなさい!」と思いました。

——でも、ここでしか聴けない貴重な裏話だったかと。

寺島 タイガとゼットはお互いにとって一番直近の後輩、先輩ですから、それぞれの話がしっかりできたのは楽しかったです。それこそ、『タイガ』『Z』の話をする別の企画をやりたいと思うくらい。

——コメンタリーでも話題に上がっていましたが、完成した映像を改めてご覧になった感想は?

寺島 シンプルに映像の迫力がすごいなと。歴代ウルトラマンが一堂に会し、彼らの攻撃エフェクトが入り乱れるところを見て、ウルトラマンの技の多彩さを実感しました。

畠中 CGやエフェクトにすごくこだわって作られていているから、それを見るだけでも楽しかったです。ド派手な画作りがテレビシリーズとはまた違った面白さがあって、改めてすごく好きな作品だなと思いました。

寺島 CGが背景の描写でも活かされていて、(地球にいる)テレビシリーズと世界観が全然違って見えるんですよね。宇宙を舞台にした、ウルトラマンのサイズ感が当たり前のスケールの戦いが、新鮮に感じられました。
▲『ギャラファイ』では地球を飛び出し、宇宙のさまざまな星を舞台としたスケールの大きな物語が展開される。 (C)円谷プロ

>>>『ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突』場面カットやBD&DVDジャケットなどを見る(写真11点)

文/アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事