• 『初音ミク』15周年!ミクカラーの煌びやかな江戸切子グラス
  • 『初音ミク』15周年!ミクカラーの煌びやかな江戸切子グラス
2022.08.17

『初音ミク』15周年!ミクカラーの煌びやかな江戸切子グラス

Art by 岩十 (C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net

『初音ミク』のデビュー15周年を記念して、伝統工芸・江戸切子とコラボした煌びやかな江戸切子グラスが登場♪ 「初音ミク デビュー15周年記念 江戸切子グラス」が、2022年8月17日(水)より390点限定で販売開始となった。

「初音ミク」は、クリプトン・フューチャー・メディアが開発した、歌詞とメロディーを入力して歌を歌わせることができる「ソフトウェア」。2007年に登場した「初音ミク」で大勢のクリエイターが音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなった。
また「キャラクター」としても注目を集め、今ではバーチャル・シンガーとしてグッズ展開やライブを行うなど多方面で活躍するようになり、人気は世界に拡がっている。

そんな日本を代表するバーチャル・シンガー『初音ミク』のデビュー15周年を記念した江戸切子グラスが、日本各地の伝統工芸品とコラボしたキャラクターグッズを多数手がけてきたPREMICO(プレミコ)から登場!

江戸切子は国の伝統的工芸品にも指定されているガラス工芸。光を透過して煌めく美しい表情は、まさにガラスのアートだ。

「初音ミク デビュー15周年記念 江戸切子グラス」では、『初音ミク』をイメージした特注のブルーグリーンの色被せガラスに、透明感のある歌声を精緻な文様で表現。中心に星文様が刻まれた伝統の七宝文は、縁が限りなく繋がるという意味を持つ吉祥文様で、音楽と人々を繋げて未来へと導く『初音ミク』をイメージしている。

また、『初音ミク』の歌声のようにキラキラ輝く光のモチーフと、繊細なカットによる花火で15周年のアニバーサリーを祝福。サンドブラストで細工された音符や「01」のナンバーや、ピアノロールの鍵盤をかたどった意匠があしらわれ、随所に初音ミクを感じることができるデザインだ。

本グラスは限定390点となり、「江戸切子協同組合」に加盟する老舗工房の職人により、一点一点、手作業で製作。
さらにグラスの底には、デビュー15周年を記念したロゴと、1~390のエディションナンバーが刻印される。


グラスだけでなく、特製桐箱にも注目。『初音ミク』のロゴとイラストが天面にデザインされ、飾っても楽しめる仕上がりとなっている。

加えて、イラストレーター・岩十氏の描き下ろしイラストを使用したアクリル展示台が付属! 展示台はグラスを置くのに丁度いい形となっているため、切子のデザインをイメージした艶やかな衣装の「切子ミク」と一緒に飾って楽しんでほしい。

>>>グラスや特製桐箱、アクリル展示台を見る(写真12点)

Art by 岩十 (C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事