• 敬老の日は『ちびまる子ちゃん』友蔵夫妻のおすすめ贈物を☆柿安・初亀醸造のコラボギフト
  • 敬老の日は『ちびまる子ちゃん』友蔵夫妻のおすすめ贈物を☆柿安・初亀醸造のコラボギフト
2022.08.17

敬老の日は『ちびまる子ちゃん』友蔵夫妻のおすすめ贈物を☆柿安・初亀醸造のコラボギフト

(C)さくらプロダクション (C)KAKIYASU HONTEN (C)さくらプロダクション/日本アニメーション (C)Hatsukame Sake Brewery Co., Ltd. (C)Nexus Co., Ltd.

9月19日(月)は敬老の日。毎年9月の第3月曜日に定められている国民の祝日たるこの日は、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日と定められている。おじいちゃん、おばあちゃん、ご両親やお世話になった恩師・大先輩などに、日頃の感謝の気持ちを届けたい方におすすめのギフトが『ちびまる子ちゃん』からご提案!

「敬老の日」に向けて、すき焼きやしゃぶしゃぶなどをご提供する「柿安」と、1636年に創業した静岡最古の酒蔵「初亀」からそれぞれ『ちびまる子ちゃん』とコラボレーションしたギフト商品が登場する。
大切な人に届けたい贈物に、『ちびまる子ちゃん』に登場するまる子が大好きなおじいちゃん「友蔵」とおばあちゃんの「こたけ」を描いた美味しいギフトはいかがだろう。

「柿安」とのコラボレーション商品は「牛鍋風 牛肉しぐれ煮」。
本商品は、柿安の原点である「牛鍋」をコンセプトに、看板商品『牛肉しぐれ煮』を一味違う味わいに仕上げ、よりお肉の旨みをお楽しみいただける期間限定商品だ。

コラボレーションにあたり、「まる子&祖父・友蔵」と「まる子&祖母・こたけ」の可愛らしいイラストがあしらわれた、2種類のパッケージをご用意。
パッケージを開くと「ちびまる子ちゃん」の4コマ漫画が隠れており、ギフトとして贈られる際に、ちょっとしたサプライズとしても喜んでいただける仕様となっている。
牛肉と相性の良いごぼうも入り、食べ応えのあるご飯のお供や、お酒のおつまみとしてはもちろん、手土産やこれから迎える敬老の日のプレゼントにもぴったりだ。

2022年8月22日(月)から、百貨店を中心に展開する「柿安 料亭しぐれ煮直営店」や「柿安オンラインショップ(ECサイト)」などで販売される。

そして「初亀」からは「純米吟醸 友蔵」と「純米大吟醸 友蔵とこたけ」の2アイテムが登場。
日本発の良質なコンテンツ同士を掛け合わせ新たな商品を開発する『酒繋プロジェクト』を運営するNexusが企画し、2022年9月3日(土)に発売される。

2021年の「父の日」にはまる子の父「ヒロシ」の誕生日にあわせて記念コラボレーション酒を発売したのが記憶に新しい「初亀」が、今度は日本酒「父ヒロシ」に続き、「まる子」の “おじいちゃん” と “おばあちゃん” にフォーカスした「純米吟醸 友蔵」と「純米大吟醸 友蔵とこたけ」の2種類をリリースする。

ちびまる子ちゃんコラボ日本酒「純米吟醸 友蔵」は、原作の舞台である静岡のお水・お米・酵母を用い、丁寧な手仕事で醸した商品で、爽やかな香りと酒米 “誉富士” 由来の優しい甘味が口の中で広がるお味。
オリジナルラベルは、和装の「友蔵」の後ろに、「ちびまる子ちゃん」コラボ日本酒シリーズの代名詞ともいえる「富士山」と「初日の出」、「亀」を配置し、初亀醸造らしさを演出。「亀」のイラストは、さくらももこさんがデザインしたものを使用しており、同様のデザインが施された紙箱付きのセットとなっている。

ちびまる子ちゃんコラボ日本酒「純米大吟醸 友蔵とこたけ」は、異なる酒米で醸した日本酒をブレンドすることで完成した純米大吟醸酒。
南国果実を思わせる香りに軽やかな口当たり。ブレンド酒ならではの奥深い味わいをお楽しみ頂ける。

オリジナルラベルは、友蔵とこたけが仲睦まじく手をつないだデザインで、「富士山」は、シャンパンゴールドの箔押しが施されており、オリジナル木箱と併せて高級感をさらに演出。
静岡県に因んで223(フジサン)本での販売となっており、シリアルナンバー入りの限定生産商品だ。

発売に先駆け、同社が運営する「酒繋オンラインショップ」では、2022年8月16日(火)より予約受付が開始されたので、こちらでひと足先にチェックするといいだろう。

美味しい食べ物に、美味しいお酒。
大切な人の楽しいひと時のために、「敬老の日」にはスペシャルギフトを贈ってみてはいかがだろう。

☆『ちびまる子ちゃん』敬老の日ギフトの関連画像を見る(写真8点)>>>

※お酒は20歳を過ぎてから。

(C)さくらプロダクション
(C)KAKIYASU HONTEN
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
(C)Hatsukame Sake Brewery Co., Ltd.
(C)Nexus Co., Ltd.

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事