• 色彩検定が頑張る人の背中を押す!山口つばさ×CloverWorksが紡ぐショートアニメ
  • 色彩検定が頑張る人の背中を押す!山口つばさ×CloverWorksが紡ぐショートアニメ
2022.08.18

色彩検定が頑張る人の背中を押す!山口つばさ×CloverWorksが紡ぐショートアニメ

色彩検定が頑張る人の背中を押す!山下大輝、東山奈央出演のショートアニメ公開

色彩検定協会が贈るショートアニメ「色を知るたび、世界が広くなる」が2022年8月18日(木)に、「私の仕事篇」が翌週8月25日(木)より特設サイトおよび公式YouTubeチャンネルにて公開。キャストに山下大輝、東山奈央、スタッフには『ブルーピリオド』山口つばさ×『SPY×FAMILY』CloverWorksの豪華タッグが実現!
さらに、声優特別コメント・山口×CloverWorksの対談インタビューが公開となった。

「色彩検定」は1990年の第1回開催より累計160万人以上の方が受検した、文部科学省後援の公的資格。色彩検定では色の基礎から、配色技法(色の組み合わせ方)、専門分野における利用などを幅広く学習。「色彩検定」の学習によって感性や経験によらない、理論の土台を身に付けることができる。
また、自身の現在の知識や目指すレベルに合わせて1、2、3級、UC級のどの級からでも受検可能。色についての知識が無く基礎からしっかり学びたい方や、現在色を扱った仕事をしているが知識を整理したい方、さらなるスキルアップを目指したい方など、様々な方が受検することができる。

この度公開されたショートアニメ「就活篇」の主人公は、同級生にどんどん先を越され、未来に焦りを感じる就活生。そして「私の仕事篇」の主人公は、クライアントとデザイナーに挟まれ翻弄される施工会社の社員。悩みを抱える主人公たちが色彩検定を通して未来を切り開く物語だ。

就活生役を山下大輝さん、社員役を東山奈央さんが演じるほか、キャラクターデザインを『ブルーピリオド』の山口つばさ先生、アニメーション制作を『SPY×FAMILY』のCloverWorksが担当。豪華タッグによるアニメーション動画に仕上がっている。

また、本動画の公開を記念して、山下さん、東山さんに、出演の感想や見どころ、自身と役どころの共通点などを聞いた特別コメントが公開。
さらに、山口先生、CloverWorks、色彩検定協会による対談インタビューも公開となった。こちらでは、制作背景や、起用の理由、色の扱い方や仕事に対するポリシーなどを語っている。

色彩検定が頑張る人の背中を押す! 誰もが経験する壁を乗り越えて、主人公たちが一歩を踏み出す瞬間を描いた感動アニメーションをぜひチェックしてほしい。

色彩検定は2022年度冬期検定の出願を受付中!

【ショートアニメ「色を知るたび、世界が広くなる」 就活篇】


>>>場面カットやキャスト写真を見る(写真28点)

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事