• 【佐藤新×織山尚大】緊張しすぎてリハでキス!?BLドラマ『高良くんと天城くん』イベントレポ!
  • 【佐藤新×織山尚大】緊張しすぎてリハでキス!?BLドラマ『高良くんと天城くん』イベントレポ!
2022.08.15

【佐藤新×織山尚大】緊張しすぎてリハでキス!?BLドラマ『高良くんと天城くん』イベントレポ!

(C)「高良くんと天城くん」製作委員会・MBS

ドラマ『高良くんと天城くん』の放送直前イベントが、8月13日(土)に東京・神楽座で行われ、主演の佐藤新(IMPACTors/ジャニーズJr.)と織山尚大(少年忍者/ジャニーズJr.)が登壇した。

ドラマ『高良くんと天城くん』は、ダ・ヴィンチWebで連載され、累計1000万PVを記録し、BLアワード2022『次に来るBL部門』では2位を獲得した、今最も旬な同名BLコミックが原作の作品。
クラスの一軍で常に目立つグループに所属するモテモテ男子・高良を佐藤新が、目立つタイプではないが明るく元気いっぱいで人に好かれるピュア男子・天城を織山尚大が演じる。8月18日(木)より、MBS「ドラマシャワー」枠にて放送開始する。

【緊張しすぎてリハなのに本当にキス!?】

高良役を演じた佐藤は「高良くんはいつもけだる気でクール。無表情なので、セリフに感情を乗せすぎないように演じるのが難しくて、監督に『今乗りすぎたね』と何度も言われた。今まで演じた中で一番難しかったかもしれない、でもすごくやり応えのある役」と手応えを感じた様子。
一方で、自身の学生時代については「モブモブのモブでしたね。友達もいっぱい作るタイプではないので静かにしていました。『一軍の人たちってこんな感じなのかな?』というのを味わえてよかった」と振り返った。

天城役を演じた織山は「地味と書いてあるけど、いざ撮影にのぞんだら『この子テンション高くない?』って。リハーサルを通して監督と話を重ねて、少しずつ積みあがっていった」と役作りについて触れ、さらに「僕はあんまり役を作りこんでいくというよりは、『(天城は)どう考えたんだろう?』ってシンプルに考えるタイプ。ロケ地の富山では、夜の暗くて細い道を通りながら、『こういう道を通っていたのかな?』と考えたりして、現場で掴むというのを初めてやりました」と撮影当時を振り返った。

2人のシーンについては、「体を触るシーンは2人で何度も話し合って確認した」という佐藤に、「キスしなくてもいいよって監督に言われたのに、ちゃんとするんですよ!」と織山が暴露。慌てた佐藤が「おいやめろ!」と挟みつつも、「焦った! リハなのに本当にキスしちゃったことを言われるのかと思った。緊張しすぎて監督の声が聞こえなくて本当にしちゃったんです」と、織山の話をふたたび詳細に語りだし、佐藤の天然ぶりが炸裂。さらに織山から「これもう好きですよね!?」とつっこまれていた。

【仲良し判定テストでは、驚異の一致率!】

トークも盛り上がったところで、撮影で長い時間を過ごした2人に向けて、仲良し判定テストを出題!
お互いの回答が一致するように答える難しいお題だが、一問目「第一話で好きなシーンは?」のお題には、2人とも告白のシーンを挙げ、見事正解!
「ずっと名シーンが続くんですけど、やっぱりこれしかないかな。すべての始まりですから」(佐藤)、「大事なシーンです。一番最初にリハーサルで合わせたし、思い入れがあります」(織山)と息ピッタリの様子。

続いて二問目も正解し、最後の「友達になりたいキャラクターは?」の問題も、2人とも「香取」と答え正解すると、2人で「ええぇーー!!??」とあまりのピッタリ度に驚きを隠せない様子。佐藤が「一緒のシーンでも天城と同じくらいの安心感がありますよね」と言うと、織山が「でも天城くんって書いてほしかったけどな」とポツリつぶやいていた。

全問正解した2人の仲良し判定テストの結果は、なんと恋人級!
「めちゃくちゃうれしいです!」(佐藤)、「同期ですしね!」(織山)とコメントし、2人揃って「やった!!」とガッツポーズを見せ喜びを爆発させていた。

【富山ロケのエピソードも】

同じ日にオーディションを受けジャニーズ事務所に入所した同期であることも話題の2人だが、織山は佐藤について「オーディションのときと全く変わってなくて、間の取り方、しゃべり方などそのまま。あの時に戻ってきたなって、かわいくていろんな気持ちになった」と印象を語ると、佐藤も「クールで掴みどころのない人だと思ってたけど、実際はめちゃくちゃ優しい。絶対疲れてるだろうなというときに話しかけても真摯に答えてくれるし、富山でイヤホンを失くしたら一週間くらい貸してくれた。自分も絶対使うのに」と振り返り、ドラマの高良くんと天城くんのようにお互いを思い合う、仲良しな一面を見せた。

最後に本作について、佐藤が「(原作は)人気の作品で、ナチュラルな世界観でお芝居ができたりカメラを回してもらえた、油断してるととんでもないパンチが飛んでくるので楽しみにしてもらえると嬉しいです」とアピールし、織山も「コメディもあり、しっとりしたシーンもあり、教室の一角を隠し撮りしたようなリアルな恋愛ドラマになってるので、いろんな場面でドキドキしてもらえたらうれしい」と見どころを語り、イベントは締めくくられた。

>>>予告編映像はこちら!(動画2点)

(C)「高良くんと天城くん」製作委員会・MBS

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事