• 『バズ・ライトイヤー』オリジナル版キャスト陣が語るキャラクターの魅力
  • 『バズ・ライトイヤー』オリジナル版キャスト陣が語るキャラクターの魅力
2022.07.08

『バズ・ライトイヤー』オリジナル版キャスト陣が語るキャラクターの魅力

『バズ・ライトイヤー』 公開:大ヒット公開中 配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン (C)2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

2022年7月1日(金)より全国公開中、「トイ・ストーリー」シリーズのディズニー&ピクサーが贈る最新作『バズ・ライトイヤー』。この度、クリス・エヴァンスらオリジナル版キャスト陣が、個性豊かなキャラクターの魅力を語る特別映像が解禁となった。

ピクサー・アニメーション・スタジオの第1作目にして、世界で初めての長編フルCGデジタルアニメーションとして誕生した『トイ・ストーリー』。世界中が涙した続編の『トイ・ストーリー3』、そして米批評家から「3つの続編の中で最も素晴らしい」など大絶賛の嵐となった『トイ・ストーリー4』は、ともに日本でも興行収入100億円を超える大ヒットを記録した。

そんな世界中の観客を感動の渦で包み込んできたディズニー&ピクサーの大傑作「トイ・ストーリー」シリーズで、誰よりも仲間思いのバズ・ライトイヤーの原点を描く最新作『バズ・ライトイヤー』が大ヒット公開中。
バズの知られざるルーツに〈感動〉の声が多く寄せられるほか、バズや猫型友だちロボットのソックスをはじめとする個性豊かな仲間たちに絶賛の声が続出しているが、この度そんな本作のキャラクターを、クリス・エヴァンスなどオリジナル版キャスト陣が本編映像とともに解説する特別映像が解禁!

本作の主人公 “スペース・レンジャー” バズ・ライトイヤーは、「トイ・ストーリー」シリーズのアンディ少年のお気に入りの “おもちゃ” バズのモデルであり、アンディ少年が人生を変えるほど夢中になった大好きな映画の主人公。そして本作はその<映画>の物語である。

責任感が強く他人に頼ることが苦手なバズが、新たな仲間と出会うことで “仲間に頼ることの大切さ” に気付く、そんなバズの成長が描かれている本作。
バズをはじめ、ソックスやイジーなど魅力的なキャラクターに公開後絶賛の声が寄せられており、「やっぱりバズめちゃくちゃかっこいいな」、「ソックス、今まで観たピクサーで1番ツボなマスコットキャラクターかもしれん…」、「イジー超可愛かった!」、「モーとダービーめっちゃ良いキャラクターだった! 期待以上!」など、個性豊かなキャラクターにハマる人が続出している。


そんな本作の魅力的なキャラクターを紹介する本映像は、不時着した惑星に潜む未知の生物と戦うシーンや、真剣な顔つきでロケットを操縦する本編映像とともに、バズの声を演じるクリス・エヴァンスが〈バズ・ライトイヤー〉を「信念のあるヒーローで、任務のリーダー」と紹介するところから始まる。

次に登場するのは、スペース・レンジャーに憧れる新米チーム “ジュニア・パトロール” のメンバーである〈イジー〉。イジーを演じるキキ・パーマーは「イジーは使命感の塊よ。宇宙が少し怖い。いや、すごく怖い」とキャラクターを説明。
本作ではバズとともに任務を実行するも、まだまだ失敗ばかり。しかし、「助けてほしいんじゃない、仲間になりたいの」と、のちにバズに “仲間の大切さ” を教える重要なキャラクターとなっている。

続いて、他にやることがなくジュニア・パトロールに参加している戦闘能力ゼロの〈モー〉。タイカ・ワイティティは「モーは好奇心旺盛だが、素人っぽい。新しいことに果敢に挑戦する」と魅力を語る。

続けて仮釈放中の爆弾作りの達人〈ダービー〉について、デイル・ソウルズは「ダービーはぶっきらぼうな堅物よ。何でも爆弾に変えちゃうの」と説明した。

そしてクリスが、バズの新たな相棒となる〈ソックス〉について「最先端の友だちロボットで大切な仲間だ」と言及。まるで本物の猫のようにレーザーポインターの光を捕まえようと追いかけまわす、愛くるしさ満点の本編映像が映し出されている。

映像の最後には、クリスから「映画館で共に冒険に出よう!」とメッセージが贈られた。

「トイ・ストーリー」シリーズでは、誰よりも仲間思いな一面が描かれたバズ。そんな “おもちゃ” バズのルーツに存在するバズの個性豊かな仲間たちについて、アンガス・マクレーン監督も「バズは固い絆で結ばれたチームだからこそ感じることのできる、あの快適さや親しみを心から感じているのです」と、その大切さを語る。

是非この夏、映画館でバズと魅力あふれる仲間とともに、忘れられない映画体験をしてほしい。

「時間を失った」からこそ感じられる “仲間の大切さ” ――。バズとウッディたちの絆が世界中を感動の渦に巻き込んだように、本作でもスペース・レンジャー “バズ” と新たな仲間たちとの絆がどんなドラマを生み出すのか…?

アンディも夢中になった “バズ・ライトイヤー”の物語をアンディと同じ目線で、そして、アンディ以上に豪華に劇場で、人生を変えるような “特別な映画” を堪能してほしい。

【特別映像:『バズ・ライトイヤー』のキャラクター紹介】

>>>『バズ・ライトイヤー』場面写真を見る(写真4点)

『バズ・ライトイヤー』
公開:大ヒット公開中
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(C)2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事