• ギョギョ!さかなクンがほんのハッピーセットの絵本に!7月8日から
  • ギョギョ!さかなクンがほんのハッピーセットの絵本に!7月8日から
2022.07.01

ギョギョ!さかなクンがほんのハッピーセットの絵本に!7月8日から

(C)Juri Tsuboi (C)2022「さかなのこ」製作委員会

タレントとしても活躍する魚類研究家さかなクン。彼の中学校時代のエピソードを元にした絵本『さかなクンとうみのなかのがっこう』が2022年7月8日からマクドナルドの「ほんのハッピーセット」に登場する。同時展開はミニ図鑑『岩石・鉱物・化石/化石特集 クイズつき』だ。
さかなクンは国立大学法人 東京海洋大学名誉博士/客員教授。イラストレーターであり、タレントとしても活動している。魚類に関する造詣が深く、絶滅種とされていたクニマスを再発見したことでも知られている。
2022年9月1日からは、彼をモデルにした映画『さかなのこ』が公開予定だ。

「ほんのハッピーセット」は、子供たちがより気軽に本に触れる機会と、親子の時間を作りたいという思いから始まった日本マクドナルドの取り組み。
「絵本」は、思いやりや感動する心を育み豊かな人間性を育てる “徳育” を、「ミニ図鑑」は、知識を得ることで自ら考え、判断し、表現する力を育む “知育” を、それぞれ目的としており、2018年7月の開始以降、2022年5月までにのべ50種類の絵本・図鑑を展開し、4000万冊以上を配布している。
絵本『さかなクンとうみのなかのがっこう』は、映画『さかなのこ』を記念してさかなクンとのコラボレーションが実現した、マクドナルド限定の絵本。
さかなクンの実体験をもとに描かれた本作は、主人公のさかなクンとギョんちゃんを通して友達の大切さが伝わってくる心温まるお話となっている。
絵本には、映画『さかなのこ』で主演を務めるのんと、さかなクンが描いたオリジナルのイラストシールが付いてくる。
また、7月5日(火)からは、さかなクン本人が元気いっぱいに登場するTVCMの放映を開始するほか、web限定の「さかなクンのメッセージ動画」や、マクドナルド店舗BGM『MUSIC VALUE』の展開なども行われるという。
ミニ図鑑 『岩石・鉱物・化石/化石特集 クイズつき』は、『小学館の図鑑NEO』をもとにハッピーセットのために編集・構成されており 、今回はティラノサウルス、マンモスなど大昔に生きていた生物たちの生態を詳しく解説している
巻末には楽しいクイズも付いているほか、図鑑内に貼って楽しめる化石のシール付き。
また、子育てサイト「未来へいこーよ」の企画として、ドナルドがイベントの進行役を務め、夏休みに親子で一緒に楽しく化石への知識を深めるオンラインイベントも開催される。

この夏、「ほんのハッピーセット」で、感動と知識に触れてみよう!

>>>『さかなクンとうみのなかのがっこう』『岩石・鉱物・化石/化石特集 クイズつき』関連画像を全部見る(画像21点)

(C)Juri Tsuboi
(C)2022「さかなのこ」製作委員会
(C)Shogakukan

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事