• 『ククルス・ドアンの島』服部隆之が目指した「各場面に寄り添う音楽」
  • 『ククルス・ドアンの島』服部隆之が目指した「各場面に寄り添う音楽」
2022.06.27

『ククルス・ドアンの島』服部隆之が目指した「各場面に寄り添う音楽」

(C)創通・サンライズ

『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』は、ガンダムシリーズの原点であるテレビアニメ『機動戦士ガンダム』、そのシリーズ中でも異彩を放つ15話『ククルス・ドアンの島』を完全映画化。TVアニメ『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザイン・アニメーションディレクターであり、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』を手掛けた安彦良和さんが監督を務めたことも、大きな話題を呼んでいる。

劇中の印象深いドラマシーンやバトルシーンは、最高の音楽が加わることによってさらなる深みが加わっている。OVA『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』に引き続き、安彦良和作品の音楽を担当した服部隆之さんのインタビュー前編は、本作作業におけるテーマがいかなるものだったか、また安彦監督が音楽面でこだわった部分についてお話を伺った。(全2回)


――今回『ククルス・ドアンの島』に関わることになった際に、どのような感想を持たれましたか?

服部 『機動戦士ガンダム』の劇場版が公開されてブームになっていた頃、僕は海外へ留学してしまったので、あまり作品に関して存じ上げていなかったんですね。『THE ORIGIN』でのご依頼の際には、「詳しいことは知らなくてもいい」と安彦良和先生に納得してもらった上で、シャアの人生が形成されるまでのひとつの大河ドラマみたいな部分を踏まえた形で音楽をやらせていただいたんです。

今回お話をいただいた際も「ククルス・ドアンの島」というエピソードに関してもまったく知らなかったですから、とても新鮮な気持ちで関わらせてもらった形ですね。

――今回安彦監督とはどのようなお話をされたのでしょうか?

服部 最初に打ち合わせをした時に「子供の存在がすごく大きい」という話をされていて、こだわりもすごく持たれていました。楽曲の打ち合わせでも「まずは子供のテーマが欲しい」という話をされて、劇中では何度も使われることになるということだったので、どういった感じにしていけばいいのか、音響監督の藤野(貞義)さんや、副監督のイム ガヒさんも交えて確認しながら進めていきました。

――作業するにあたり、何か指針になるものはあったのでしょうか。

服部 戦災孤児である子供たちのメンタリティは、実際はなかなかハードなものがあると思うんですよね。そこに責任を感じているドアンが彼らをきちんと養い、精神的なケアをしていることで生き生きと屈託なく過ごしている。時には、無邪気にモビルスーツに石を投げたりもするわけですからね(笑)。そんな彼らのキラキラとした部分をどう出すべきか話をしている時に、誰かが「『ホーム・アローン』的なものはどうだろうか」という提案をしてくれて、そこからイメージを掴んでいきました。

――それに併せて、ククルス・ドアンの楽曲も作られた?

服部 冒頭の戦闘シーンからタイトルが出るまでの長めの曲が、ある意味ドアンのテーマ曲です。子供たちが「終わったね」と話をするシーンでは演出的に音がオフになっているんですが一連の曲として作ってあり、メインタイトルが出るタイミングに一番美味しいサビが来るようにしました。他でもドアン絡みのシーン、例えば釣れた魚の説明をするシーンや荒れた土地を耕すシーンでもアレンジして使われています。

(C)創通・サンライズ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事